まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【ラスベガス研究】 旅の計画編

ゴールデンウィークのラスベガス旅行を充実させるための奮闘記、今回は、旅の計画について書かせて頂きます。後半には、今回の旅行のために作成したスケジュール表を公開します。これから旅行を計画される方にも、リピーターの方にも是非見て頂きたいです。


今回の計画に触れる前に、まずは前回私たち夫婦が初めてラスベガスに行った時のことについて、簡単に触れたいと思います。

当時は、約10年前の9月後半。初めてのラスベガスだったことに加え、二人とも旅慣れていなかったため、JTBの航空券+ホテルのツアーを利用し、パリスとベラージオに2泊ずつ、計4泊滞在しました。

観光は、日帰りのグランドキャニオンツアー、フリーモントやストラトスフィアを巡るナイトツアー、JTB手配での「O」というショーの鑑賞、後はガイドブックのおすすめに従い、ベネチアンのゴンドラ、ミラージュの動物園、マンダレイベイの水族館等に行きつつ、道中のホテルやショッピングモールを巡りました。

食事はホテル巡りの際、色々なバフェ(食べ放題)を楽しみました。食べ放題に1日に何度も行くもんじゃないですね。途中で胃が超絶もたれたのも素敵な思い出です(笑)

カジノは少額でほどほどに、でもゆっくり寝ている暇など無いほど長い時間楽しんだ記憶があります。チップだけでお酒が飲み放題という環境も手伝い、暇さえあればずっと低額スロット台にいました。

・・・と、こんな感じで当時を振り返ると、GWの6泊8日の旅行を計画するにあたり、色々見えてきたことがありました。


1.前回、バフェ中心で全然レストランで食事していない

ラスベガスは全米でも人気のレストランが多いようですが、レストランでゆっくり食事をした記憶がございません。バフェも楽しくていいのですが、今回はほどほどにして、おいしいレストランに行きたい欲が湧いてきました。



2.前回、殆ど買い物をしていない

前回は多少ウインドウショッピングはしましたが、ガッツリ買い物をした記憶はございません。アメリカンブランドをお得にゲットしたい!ということで、ショッピングの時間も確保したいと考えました。


3.もっと色んなショーを見てみたい

前回見たO、最高でした。あの感動をもう一度、いやいっぱい味わいたい!ということで、これも優先度が高めのテーマとなりました。お得にチケットを手に入れ、出来るだけいっぱい見て回ろう、ということになりました。


これらを踏まえ、旅の計画を考えるのですが、話が一向にまとまりません。。。


まず、行きたいレストランが多すぎ。ネットで調べると、良さそうなレストランが無数にあって、絞り切れません。あと、見たいショーも多すぎ。こんなにショーあったっけかと首をかしげたくなるほど、面白そうなショーがたくさんあります。


散々悩んだ挙句、とりあえず先にホテルを決めちゃうかと、何かと都合が良さそうなストリップ周辺でホテルの検討を始めました。チェックイン、チェックアウトに時間を取られたくないため、泊まるホテルは上限2つにすること、効率的に観光するため2つの立地はある程度離すことなどを条件に、絞り込んでいきました。

結果、前半の3泊は、前回、ホテル内の水族館に訪れ、非常に印象の良かった、マンダレイベイにしました。銃乱射事件が記憶に新しいですが、気にしません。「マイベガス」という無料ゲームで稼いだ点で特典が受けられそうなことも、このホテルを選んだ決め手でした(この点についてはまた別の機会にレポートします)。

そして後半の3泊は、前回訪問時は基礎工事中で、何が出来るんだろうねなどと話していた、コスモポリタンにしました。立地が良く部屋からストリップまでが近いため観光に便利なこと、ベラージオの噴水ショーを含むストリップが見渡せるベランダがついていることが決め手でした。


ホテルの立地から、効率を考えつつ日程を考えていくと、何となく良さそうなプランが浮かんでくるのですが、それでもなかなか思うように決まりませんでした。。悩んだ挙句、エクセルでスケジュール表を作り、まとめてみることにしました。以降、この半年近く眺めては「もっとこうした方がいいのでは?」などと試行錯誤を繰り返し完成したのが、次の表です。


ラスベガス予定表はこちら


・・・見にくいですね。簡略化すると、次の表になります。

【前半 ~マンダレイベイ宿泊~】
f:id:mammoth-taro:20180411222954p:plain


【後半 ~コスモポリタン宿泊~】

f:id:mammoth-taro:20180411223328p:plain


ピンクは食事、黄色はショーの予定を表してます。動線に若干無駄があるのは否めませんが、私たちの欲望を詰め込むとこれがベストなのです。

自分的には力作(?)の旅行プラン、実際に行ってみてどうだったかについては、また別の機会に報告させて頂きます。

ではまた。

 


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村