まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【スーツケース修理】キャスターを応急処置してラスベガスで買い替え大作戦!!

今回は、スーツケースの修理について書きたいと思います。

スーツケースって、結構すぐダメになりませんか?
特にキャスター部分。他はまだまだ全然キレイのに、キャスターが壊れてコロコロ出来ないから使えない・・・。そんな経験あるんじゃないでしょうか。

GWの6泊8日ラスベガス旅行に、85Lの大型スーツケースを使おうと思い、旅行の1か月半前くらいに押し入れから引っ張り出したところ、キャスター部分が大きく損傷していることに気づきました。
↓↓ こんな感じです ↓↓

f:id:mammoth-taro:20180421215259j:plain

タイヤの半分以上が無くなっている!!残った部分も、ちょっと爪でがりがりやれば剥がれそうな感じです。私は今回、いっぱい買い物をして帰ると決めており、スーツケースをパンパンにして帰る予定ですので、こんな状態では旅の途中でタイヤが力尽き、移動が相当憂鬱なものになってしまう危険性がありました。

これは何とかせねば!そう思い、真っ先に修理に出すことを考えました。

ところが、調べていくと、キャスターの修理って結構お金かかるんだなってことがわかりました。私のスーツケースは「American Tourister」という、サムソナイトの廉価版のものでしたが、キャスター1つの交換で6,000円~、バランス取るために2つ替えると7,000円~12,000円。。。安いスーツケースが一個買えるお値段です。しかも、近所に直せるところが無く郵送扱いになるため、途端にめんどくさくなりました。

次に考えたのが、自分で取り換えること。現に、いろんな人が自分でキャスターを修理した様子をブログやYoutubeで取り上げています。

私も早速、ホームセンターで300円の糸のこぎりを買い、タイヤの軸を切ってスーツケースから引き離す作業に取り掛かろうとしました。・・・が、肝心のタイヤが周辺のお店で買えなかったのです。ネット注文は、タイヤのサイズが合わなかったら嫌だしなぁとか思っていたら、何だか急にやる気が無くなってしまいました。。。

買った糸のこを静かに戸棚にしまい、その次に考えたのは、スーツケースをレンタルすることでした。

調べると、サムソナイトの頑丈で軽いスーツケースが、旅行前後含めて15日くらい借りても送料込みで7,000円ほどでありました。修理代とそれほど変わらない、借りるときは送ってもらえて、返却時も引き取りに来てくれてお手軽、しかも借りられるのはあのサムソナイト、ということでレンタルすることにしました。

実際に予約をして、よし、これで旅行への備えは盤石だ!そう思っておりましたが、その後も色々とラスベガスについて調べていくうちに、アウトレットや安売り店など、ラスベガスで安くスーツケースが買えるということを知りました。サムソナイトのソフトスーツケースが$70くらいとか、ちょっと良くないですか?!一回のレンタル料で新品が買えてしまう!!

・・・そうはいっても、一人でスーツケース2台も引いて帰れないしなーなんて考えておりますと、唐突に思い浮かんだのです!!!

・・・タイヤを交換するんじゃなくて、タイヤを補強して何とかラスベガスまでもてば、現地で買い替えて古いのは廃棄して帰ればいいんじゃね、ということを!!!補強が強くて全然使えれば、買い替えずにそのまま使い続けてもいいわけだし、ノーリスクです。

そう思ってネットで調べてみますと、皆さん色々工夫されてました。ただ、私の目的はあくまで「応急処置」で、完璧な修理を狙ってはいないので、一番簡単で費用も掛からない方法を選択しました。それは・・・

靴底用の液状ゴムを使う!!

↓↓ これです ↓↓
f:id:mammoth-taro:20180422111330p:plain
セメダイン シューズドクターN P-50ML ブラック


(すみません、新品の写真撮るの忘れてまして、こちらは使用後のものです)
「セメダイン シューズドクターN」は、革靴等の靴底のすり減った部分を補強するためのもので、セメダインの接着剤のように適度に柔らかいゲル状になっています。


応急処置の前後がわかりやすいよう、先ほどの修理前のキャスターを別アングルで撮影したのが、こちらです。
↓↓ 応急処置前 ↓↓

f:id:mammoth-taro:20180422112115j:plain
キャスターの内側(右)部分がごっそり無くなっていますね。

先ほどの「セメダイン シューズドクターN」を、キャスターの削られてハゲハゲの部分に塗りまして、乾燥させた後の写真がこちらです。
↓↓ 応急処置後 ↓↓

f:id:mammoth-taro:20180422111824j:plain
修理前の状態と比較すると、凸凹はありますが、一応タイヤの形は復活しました。試しにコロコロしてみたところ、一応問題なく転がってくれました。


固まった部分を触ってみると、若干弾力があり多少の衝撃には耐えてくれそうです。ただ、どうしても塗布の段階である程度凸凹はできてしまったので、出っ張った部分が割れてこないかは心配です。

自宅→ラスベガスの道中、果たして今回の応急処置でキャスターは無事もってくれたのか、気に入ったスーツケースが購入できたのか、気になる結果は『~完結編~』をご覧ください。

【スーツケース修理】キャスターを応急処置して旅先で買い替え大作戦!! ~完結編~  に続く




旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村