まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【ラスベガス研究】 ステーキ編④ ~Tender Steak & Seafoodに関する情報(前編)~

今回は、ラスベガスの「Tender Steak & Seafood」について紹介させて頂きます。

Tenderは、ストリップの南側にある「Luxor(ルクソール)」の中にあるステーキハウスです。トリップアドバイザーの評価ランキングでは、111件中26位という位置づけのお店ですが、サービスの良さには定評があるようです。

私たち夫婦は、2018年のGW旅行でこちらに行く計画であり、どんなメニューがあるか事前に調べてみることにしました。

前回、Gallagher's Steakhouseのメニューについて調べた時に使用した「Open Table」というサイトには、価格つきのメニュー情報が載っていなかった為、今回は「allmenus」という、デリバリー注文にも特化したアメリカのサイトからメニューを引っ張ってきました。

最初にお断りしておきますが、こちらに掲載している情報は、殆どすべてネット上で検索して調べた情報ばかりです。変わっていることもあるかと思いますし、あくまで参考程度でお願いします。間違いあればご指摘頂けると幸いです。とは言え、Tenderはメニュー自体にかなり詳細な説明が乗っているため、イメージはしやすそうです。

では早速、面白そうなメニューが無いか確認していきましょう。


まずはStarters(前菜)から。

・American Artisanal and Farmhouse Cheeses $23.00+
「アメリカの職人仕込の酪農産チーズ」ってとこでしょうか。チーズの盛り合わせですね。チーズの他に、バゲットに、蜂の巣、ナツメヤシ(デーツ)の蜂蜜漬け、セイヨウカリンのペースト、さくらんぼのソースが添えられているようです。さくらんぼソースくらいしかイメージできません・・。

・Mediterranean Vegetarian Mezza $13.00
「地中海風ベジタリアンメッゼ」。Mezzaとは、レバノン料理など、東地中海での前菜を意味し、ベジタリアン用の前菜、といった意味合いでしょう。フムス(ひよこまめにガーリック、練りゴマ、オリーブオイル、レモン汁を加えてペースト状にしたもの)、焼きナスのピュレ、オリーブのマリネ、ペッパーのロースト(外観はピーマンに近いです)、アーティチョーク(緑のつぼみで、メキャベツみたいな外観です)のグリル、サンタンドレチーズ(白カビのクリーミーなチーズ)を、ピタ(トルコ料理のパンですね)、クラッカーと一緒に食べるみたいです。

・Charcuterie & Deli Meats  $17.00

「シャルキュトリ・アンド・デリミーツ」と読みます。Charcuterieは食肉加工品のことで、Deli Meatsは日本で言うところのスパムかと思われます。牛、豚、羊、その他ジビエ肉の加工肉のアソートに、マスタードとホースラディッシュ(西洋わさび)のクリームが添えられてきます。

・Australian Wagyu Beef Carpaccio** $19.00
オーストラリア産和牛のカルパッチョです。ボトムサーロインという部位の薄切り肉に、野生のルッコラ、トマトロースト、チーズ等が添えられ、うまみソース(笑)、燻製塩、オリーブオイルで味付けしているようです。うまみソースがどんなものか気になります。

 

・Seared Hudson Valley Foie Gras $20.00
フォアグラのソテーです。ピスタチオのリゾット、ダーティーライスケーキ(鳥などの肝臓が入ったピラフと思われます)が添えられ、ハイビスカスポートワインソースと赤スグリのソースが掛かっているとのこと。濃厚なお味なのだと想像します。

 

・Big-eye Tuna** $20.00
メバチマグロです。海藻と大根のサラダの上に、マグロの刺身をごまで覆い炙ったもの、マグロのスパイシータルタル、切り身(刺身)が乗っかってるようです。

 

・Shrimp $20.00
冷製茹でエビです。ココナッツカレーギリシャヨーグルトソース、パクチーライムマヨネーズソース、カクテルソースがつき、海藻サラダが添えられているようです。

・Oysters On The Half Shell  $24.00
生カキ6種食べ比べです。氷の上に敷かれた貝の片割れの上にデコレートされ、カクテルソース、キュウリとグリーンペッパーの酸っぱいソース、生絞りレモン汁が添えられた一品です。

 

・Chilled Seafood Tower For 2 $40.00
ゆでたロブスターテイルと白エビ、カキ、二枚貝等のようです。


続いてSoups(スープ)です。

・Heirloom Tomato Soup $12.00
「エアルームトマトスープ」と読みます。エアルームトマトとは、アメリカ人の祖先が他国から移住する(または奴隷として連れてこられた)際に持ち込んだ、先祖代々伝わる品種のトマトで、品種改良しておらず、種類も豊富な高級トマトです。バジル、にんにく、ベーコンとコショウのレリッシュ(ピクルスのようなもの?)が入っているそうです。

・Exotic Mushroom Soup $12.00
「エキゾチックマッシュルームスープ」ですね。Exotic は「異国の」の意味。Exotic Mushroomの明確な定義は不明ですが、しいたけ、なめこ、しめじ等が検索でヒットしたことから、我々東洋人に馴染みのきのこが使われていそうです。クリームスープとのことです。

・Wagyu Beef Chili $13.00
「和牛チリスープ」。別名、チリコンカーン。テキサスの料理で、挽肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲンマメなどを加えて煮込んだものが一般的なのだそうです。一方、レストランの説明書きには詳細として、和牛、ベーコン、チャイブ(エゾネギという、ネギ属の植物)、クレームフレッシュ(サワークリームの一種)が入っていると書かれています。恐らくこの部分がこのお店のオリジナル、ということなのでしょう。

・Maine Lobster Bisque $15.00
「メイン州産ロブスターのビスク」です。Bisqueは、裏ごしした甲殻類とクリームをあわせたフレンチのスープのことです。こちらは日本でもすっかりおなじみになりましたね。

・Soup Tasting Trio $15.00
「スープテイスティングトリオ」ということで、上記スープの中から3種類を少量ずつ選べるのがこちらのメニューです。これは是非試してみたいですが、上記からどれを落選させるかは結構悩みどころです。全部おいしそう。。。


続いてはSalads(サラダ)に参ります。

・Garden Mesclun Greens $11.00
「ガーデンメスクラングリーンズ」と読みます。Mesclun Greensはベビーリーフのことです。ベビーレタス、きゅうり、ローストトマトのマリネ、フェンネル(ウイキョウ)、大根、クロスグリのバルサミコ酢が使用されているとのこと。さっぱりして良さそうです。

・Wild Arugula and Watercress $11.00

ルッコラとクレソンのサラダです。他には、香辛料を効かせたアーモンド、カリフラワーのピクルス、ヤギのチーズとレモンドレッシングが含まれるようです。

・Hearts of Romaine and Baby Romaine "Caesar" $12.00
ロメインレタスのシーザーサラダです。ガーリックアンチョビドレッシング、アンチョビ、パルメザンチーズ、フォカッチャのクルトンが含まれます。


続いてはSide Dishesです。サイドディッシュといっても、日本のメインくらいボリュームあるんじゃなかろうかと疑いたくなります。

・Lyonnaise Potato Gratin $12.00

「リヨン風ポテトグラタン」です。ローストオニオンとサワークリーム&エゾネギ入りチェダーソースが入っているそうです。

・Sautéed Organic Exotic Mushrooms $12.00
きのこのソテーです。しいたけ、しめじ、ひらたけ、まいたけ等が入ってます。

・Baked Macaroni Tasso Ham and Cheese $15.00
「タッソハムとチーズ入りマカロニのオーブン焼き」と思われます。チェダーアルフレイドソース(生クリーム、パルメザンチーズ、黒コショウが入ったホワイトソース)の中に、マカロニ、ハム、ベーコンジャムを入れて焼いたもののようです。

・Roasted Beef Bone Marrow* $16.00
「牛骨髄のロースト」です。日本では、骨髄だけを煮込み料理などに使うのが一般的ですが、アメリカでは骨を縦に切って、骨ごとオーブンでローストするようです。赤ワインソース、ホースラディッシュ(西洋わさび)のソース、ベーコンバター、バゲット付です。

・Lobster Risotto $20.00
ロブスターのリゾット。聞いただけでおいしそうですね。蒸したロブスターと、マスカルポーネ&パルメザンチーズのリゾットが合わさった、奇跡の一皿です。めっちゃうまそう!でも明らかにこれだけでおなか一杯になっちゃいます。。。


続いては、Home-style Potatoes(ホームメイドポテト)です。アメリカ人って本当にポテト好きですよね。
 

・Yukon Mashed Potatoes $10.00
マッシュポテトです。ローストガーリックとエゾネギ(にらに近い?)が添えられているようです。

・French-fried Potatoes $10.00
ど定番のフレンチフライです。自家製トマトケチャップと、ニンニク風味のマスタードソースと一緒にどうぞ。

・Deep-fried Baked Potato Wedges $11.00
ざく切りの皮付きポテトフライです。細長のフレンチフライより、いもの味がしっかりしてボリューミーな気がします。パンチェッタ(豚バラの生ベーコン)、パルメザンチーズ、燻製ローズマリー塩が付くみたいです。半分の量で出てきてくれたら食べてみたいです。

・Fingerling Potato Leek Hash $12.00
小いもとネギの細切れの炒め物、だと思います。。和牛のコンビーフ、グリーンペッパー、玉ねぎと一緒です。


次は添え物の野菜、Garden Vegetables(ガーデンベジタブルズ)です。

・Braised Kale and Red Cabbage $11.00
ケールと赤キャベツの蒸し煮です。天日干しトマトとニンニクのソースでいただきます。

・Creamed Organic Baby Spinach $11.00
ほうれん草のクリーム煮です。ローストガーリックとパルメザンチーズのクリームが入っているようです。

・Grilled Asparagus $11.00
グリーンアスパラのソテー。レモンオリーブオイルでさっぱりとどうぞ。

・Creamed Sweet Corn $11.00
コーンのクリーム煮ですね。お子さんに人気そうです。


続いては、ステーキ用のソース、添え物です。テンダーはこちらの種類が豊富で目移りしてしまいます。尚、ソースに関しては別コラムでも取り上げてますので、気になる方はそちらもどうぞ。

・Béarnaise Sauce $4.00
「ベアルネーズソース」と読みます。卵黄、澄ましバターを乳化させ、エストラゴン、酢を加えた、見た目はマヨネーズのような、ちょっと酸味のあるフレンチの定番ソース

・Hollandaise Sauce $4.00
「オランデーズソース」です。上のベアルネーズソースと似ていますが、こちらは酢とエストラゴンの代わりに、レモン汁を使って酸味・風味を出すソースです。

・Red Wine Sauce $4.00
赤ワインを1/3まで煮詰めて、ビーフストック(牛骨スープ)を加えて更に煮詰めた濃厚なソースです。

・Green Peppercorn Cream Sauce $4.00
グリーンペッパーが聞いたクリームソースです。

・Exotic Mushroom Sauce $4.00
先ほども出ました、Exotic Mushroom(しめじ、まいたけなどの東洋のきのこ)のソースです。これに関しては、何系のお味なのかがこの名前からでは判断できません。

・Smokin' Phantom Stinger Hot Chili Sauce $3.00
「スモーキン・ファントムスティンガーホットチリソース」という、なんとも長い名前のソースです。からいぞって書いてありました。

・Melted Blue Cheese $4.00
恐らくですが、ブルーチーズクラスト(ブルーチーズとパン粉を肉の上に乗せて焼いたもの)のことを指すのではないかと思うのですが、よくわかりません。。。(どなたか、食べたことある方がいたらお教えください)

・Smoked Bacon Pepper Jam $4.00
スモークドベーコンペッパージャムです。もはや甘いのか、しょっぱいのか、辛いのか、全く想像つきません。。こちらも経験者の声求む。

・Smoky Caramelized Onions $5.00
飴色になるまで炒めた玉ねぎですね。玉ねぎは肉の分解を助けると聞きますので、お好きな方は是非。

・Maple House-cured and Smoked Kurobuta Pork Bacon $6.00
自家製黒豚ベーコンですね。Mapleとありますので、きっと甘じょっぱい味なのでしょう。

・Sautéed Hudson Valley Foie Gras $15.00
フォアグラのソテーです。これだけでも十分メインに値するのでは?!


ここまで約5700字、まだメインに辿り着きません(笑)
ということで、メイン料理の紹介は「後半」に続きます。


(後半)

 

 


旅行・観光ランキング