まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【2018年GW ラスベガス旅行(16)】4日目:KA(カー)鑑賞でテンションMAX!!

2018年のゴールデンウィークに夫婦で行ったラスベガス旅行4日目。Cosmopolitan(コスモポリタン)のバフェ『Wicked Spoon』でディナーを楽しんだ私たち。今回は4日目のメインイベント、『KA(カー)』鑑賞の模様をお伝えしたいと思います。

 

 

出発前のひと時

Wicked Spoonではだいぶゆっくりしましたが、ショー開演の21時半まではまだ少し時間があったため、一旦部屋に戻り、休憩&着替えてから出掛けることにしました。
部屋に入るなり、何となくベランダの方に吸い込まれるようにして向かった私。

f:id:mammoth-taro:20180520184005j:plain
昼間のどんよりとした雰囲気とは一転、これぞラスベガスというべき素晴らしい夜景が、目の前に広がっているではありませんか!!なんかテンション上がってきた!!

 

KAについて

KAは、『O』と並び、カナダの人気サーカス集団、シルクドソレイユを代表するショーです。タイトルの『KA』とは、魂を来世に導く古代エジプトの精霊の名前だそうですが、衣装や舞台装置は、アジアを連想させます。双子の男女を主人公とした冒険の旅が描かれています。

注目したいのは、バトントワリングの元世界チャンピオン、高橋典子さんが演者の一人として活躍されているということ。ラスベガスを代表するショーの日本人の躍動を是非応援したいですね。

2013年に演者が亡くなるという悲しい事故があり、一部演目がリニューアルされた模様ですが、現在も規格外の舞台装置を駆使しての迫力のアクションシーンは健在で、見る人を圧倒します。

公演場所は、ラスベガスのメガホテルの一つ、MGM Grand(MGMグランド)。
ストリップでの位置関係はこんな感じです。


公演時間等の詳細は下記の通り。
開演時間:19時~、21時半~
休演日 :木、金
料 金 :$75.21~$136.25

会場のMGM Grandは、その名の通りMGMグループ系列のホテルですが、同グループが配信している無料オンラインゲーム『My Vegas』の特典を受けられることで知られています。

今回、私たち夫婦もそろってこの特典を利用し、KAを無料で鑑賞します。MGMグループ、太っ腹過ぎます!

 

行ってみました

私たちは2008年に初めてラスベガスに来た際、散々迷って『O』の方を観ました。『O』が本当に素晴らしくて、自然と『KA』への期待も高まります。

いつも通りUberで車を手配し、2~3分で到着。中華系のドライバーでした。
乗り込んで車が出発すると、フロントガラスに水滴がついていたため、ドライバーに「まだ雨降ってるの?」と英語で尋ねると、「もう降ってないですよ!」と日本語で返事が。

驚いて色々聞いてみると、そのドライバーの彼は昔、日本に住んでいたことがあり、奥さんと結婚して子供が出来たことを期に、数年前にラスベガスに引っ越してきたのだそう。しばし、運転手と会話を楽しんでいると、あっという間にMGMに到着しました。

因みに豆知識を一つ。Uberは通常、チップを払う必要がないのですが、アメリカでは降車後、アプリから「チップ払いますか?」と聞いてきます。これはチップの習慣のある国限定だと思います。特に払わなくていいと聞いていたため、普段は無視していたのですが、今回は気持ち程度乗せときました。

Cosmopolitan→MGM Grand間が$8.19、チップ$2の、計$10.19でした。

f:id:mammoth-taro:20180617094015p:plain

上記の地図上、赤丸が降り場なのですが、ご覧の通り、ストリップからかなり奥まったところに降り場があります。それだけ会場のMGM Grandが巨大だということですね。

f:id:mammoth-taro:20180520183245p:plain
こちらがMGMのUber降り場です。

f:id:mammoth-taro:20180520183403j:plain
ホテルに入ると、早速名物のライオンがお出迎え。

f:id:mammoth-taro:20180520183103p:plain
案内に沿って奥に進むと、ありました、『KA』の会場。
開演30分以上前ですが、早くも人で溢れかえっています。

f:id:mammoth-taro:20180520183449j:plain
入り口には、こんなドラゴンもいて、気分を盛り上げてくれます。

f:id:mammoth-taro:20180520183513j:plain
ショーの小道具が展示してありました。

f:id:mammoth-taro:20180520183709p:plain
チケットを見せて会場に入ります。

f:id:mammoth-taro:20180520183807j:plain
見てください、この観客席脇の設備装置。アジアが舞台のショーということでしたが、会場の雰囲気に圧倒されました。一気に期待値が上がります。年季が入った建造物のような造りはリアルで、こだわりを感じます。

写真では伝わりにくいですが、このシアターは横に広く、前後の距離は大してないです。試しに一番後ろまで行ってみたのですが、前日の『One』の2階席前方よりも、『KA』の最後列の方がステージから近いと思いました。このショーはチケットを取る際、前後の差はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

f:id:mammoth-taro:20180520183836j:plain
このように、開演前から時折、火柱が上がって雰囲気があります。
やばいです。この時点で『鬱』症状は跡形もなく消えておりました。
ドキドキしながら、あっという間に開演を迎えました。

感想

1時間半のショーを鑑賞致しました。
個人的には、今回のラスベガス旅行で観たショーの中で一番楽しかったです!

あくまで個人の感想として読んで頂けるとありがたいのですが、このショーを一言で言うなら、『実写版 宮崎駿アニメ』です。

シルクドソレイユのショーは、『O』に代表されるように、芸術性の高いアクロバティックショーというイメージが強かったのですが、こちらの『KA』は非常にストーリー性が高いです。主人公を軸に、きちんと起承転結があります。

演者のアクロバティックな演技が素晴らしいのは言うまでもないことですが、舞台装置の凄さに口がずっと半開きでした。観れば「舞台」という言葉の概念が変わると思います。

想像を超える舞台装置、演者の高いアクロバット技術、プロジェクションマッピングが融合し、再現は不可能ではないかと思われる色々なシーンを、見事に表現して見せてくれます。内心、「これ考えた人すげー!」の連続でした。

バトントワリングの高橋典子さんの演技も本当に素晴らしかったです。準主役級の役で、しかもソロパートがあるのですが、まさに圧巻でした。セリフなんか無くても全身の動きだけで役の感情が伝わり、引き込まれてしまいました。

最初から最後までハラハラドキドキしながら楽しめました。
本当にいいものを見させて頂いた!というのが見終わっての感想です。
是非またリピートしたいと思います。


部屋まで戻っても興奮が納まらず、隣のウォールグリーンまでビールとつまみを買いに行き、ベランダでストリップの夜景を眺めながら晩酌しました。もう最高です。
今まで鬱っぽいとか言ってごめんなさい。全然大丈夫になりました。
ラスベガス最高!ラスベガス万歳!!


・・・なんか一人で盛り上がってすみません。
次回は5日目の模様をお届けいたします。

ではまた。

【2018年GW ラスベガス旅行(17)】5日目:朝からストリップをジョギングしてみました  に続く




旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村