まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

札幌『ISHIYA CAFÈ(イシヤカフェ)』『CANDY LABO(キャンディーラボ)』に癒されました

先日、札幌で開催された「北海道マラソン2018」に参加した私。もちろん、マラソンのためだけに北海道に来たわけではございません!北海道には美味しそうなものが目白押し!ということで、時間と胃袋が許す限り巡ってきました。

 

今回ご紹介するのは、札幌駅から南(大通公園方面)に伸びる地下広場にあるカフェ『ISHIYA CAFÈ(イシヤカフェ)』と、そのお隣『CANDY LABO(キャンディーラボ)』です。

 

ISHIYA CAFÈ(イシヤカフェ)

こちらは、北海道みやげの定番「白い恋人」の製造メーカーである、石屋製菓がプロデュースするカフェ。店舗は、今回ご紹介する「札幌大通西4ビル店」と、新千歳と札幌の中間くらいにある「北広島市役所店」の2店舗のみ。現地でしか味わえないとあっては、是非その味を確かめてみなくてはなりません。

 

店舗情報

営業時間: 8:00~20:00
定休日 : 元旦
住 所 : 札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
電話番号: 011-231-1487

 

行き方

地図はこちらです。


札幌駅からは徒歩7~8分くらい。地下鉄の大通駅からは、改札出てすぐ左手に見える位置にあります。

札幌駅から行く場合、地上から 札幌大通西4ビルを目指して行く方法と、地下広場(チ・カ・ホ)を通っていく方法があります。
地下からなら、大通駅まで続く一本道で迷いようがありませんが、私は地上から地図を頼りに探したので、ちょっとだけ迷いました。

地図の通りに札幌大通西4ビルを目指して行くと、「ISHIYA」の文字を発見。中をのぞくいてみたのですが、そこはどう見てもカフェではありません。石屋製菓のお菓子を扱うショップ、「ISHIYA SHOP」でした。同社のお菓子が、何と1個単位でばら売り販売しており、全種制覇したくなる魅力的なお店です。

とは言え、私が行きたかったのはカフェ。看板も見当たらないし、近くにもそれらしい店はない。地図上の位置もあっている。ということで改めてHPで住所を確認すると、そこには「地下2階」の文字が!(ちゃんと確認しとけという話ですが・・・)
ということで、同ビルのエレベーターで地下2階に到着、無事たどり着きました。

 

念願のISHIYA CAFÈに来店

私が訪れたのは、北海道マラソン2018 前日の夕方。受付を済ませた後、人と会う約束までの隙間時間にフラっと立ち寄りました。

 

 

f:id:mammoth-taro:20180909091217j:plain

こちらは、お店の外のテーブル席です。地下広場に面しています。
こちら、地下道ではなく「地下広場」と呼ばれてますが、行けばその意味がわかります。とにかく広い!
また、全体的にわざと薄暗い造りにしてあり、店舗の灯りが間接照明のようにおしゃれに映えます。海外にある夕方のマルシェのイメージでしょうか。よく見ると、各テーブルにも間接照明が置いてあり、いい雰囲気です。

今回はおひとり様のため、外のおしゃれな空気に耐えるのはハードルが高過ぎます。店内に入りましょう。

 

f:id:mammoth-taro:20180909091122j:plain

お店はこんな感じで、オープンな造りになっています。店内は外から見るより広くて、外の席よりも明るいです。英国アンティーク調の造りに暖色系の照明が、特別感と居心地の良さを演出しています。
席は7~8割くらい埋まっていたでしょうか。注文前に2人掛けのテーブル席を確保します。こちらは、スターバックスやドトールのようにカウンターで注文し受け取るシステムです。

 

f:id:mammoth-taro:20180909093315j:plain

こちらがメニュー。パフェやホットケーキも惹かれますが、夕食も近いため我慢です。
移動で喉が乾いたので、「白い恋人ソフトクリーム(ホワイト)」と「白い恋人ブレンドコーヒー(ホット)Sサイズ」を注文しました。

 

随所に拘りを感じるソフトクリームとコーヒーを堪能!

f:id:mammoth-taro:20180827190154j:plain

・白い恋人ソフトクリーム(ホワイト)      308円
・白い恋人ブレンドコーヒー(ホット)Sサイズ  280円


こちらのコーヒー、「白い恋人」が付いてきます!これはお得!
ソフトクリームも美味しそう。溶けるのを気にせずゆっくり味わって食べたいため、カップで提供されるのは嬉しいです。因みにソフトだけなら、1階のイシヤショップでも購入可能です。

 

f:id:mammoth-taro:20180827190225j:plain

まずはソフトクリームからいただきます。
うん、これは濃厚!なるほど、こちらのお味が「バニラ」ではなく「ホワイト」と書かれていた意味が分かりました。白い恋人に使われているホワイトチョコの味です。バターの濃厚で深い味わいを感じることが出来ます。

 

冷たいソフトクリームに、ホットドリンクは欠かせません。頭痛くなっちゃいますからね。ということで、コーヒーを頂いてみます。
おお、風味は豊かで苦味はマイルド、アクが全くと言っていいほど無く、私好みのお味です。添えられた白い恋人も一緒に頂くと、よりコーヒーの美味しさが際立ちます。

ソフト→コーヒー→白い恋人→コーヒーのループ、なんと幸せなひと時でしょう。
Sサイズでも結構量があるのですが、コーヒーもっと飲みたかったです。夕食が近くなければ、コーヒーはLを注文したいところです。

「ならでは感」を十分に堪能出来て満足した私。知人との待ち合わせ場所に向かおうとお店を出ると、何やらその隣にも、素敵な雰囲気のショップがあるではありませんか。
こちらが次に紹介したいキャンディー専門店『CANDY LABO(キャンディーラボ)』です。

 

CANDY LABO(キャンディーラボ)

こちらもISHIYA CAFÈと同じく、石屋製菓がプロデュースするショップ。従来の、白い恋人に代表されるバターリッチな商品とは一線を画す、チャレンジングなお店と言えるかと思います。
キャンディーの中でも、お洒落な金太郎飴である『キャンディー・アート』に特化しており、実際に職人さんがキャンディーを作っているところを、外から見ることが出来ます。

店舗情報

営業時間: 10:00~19:00
定休日 : 元旦
住 所 : 札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
電話番号: 011-231-1488

 

CANDY LABOに入ってみました

地下広場からもひときわ目立つ店構え。

f:id:mammoth-taro:20180827190352j:plain

こんな素敵な看板が目に入ったら、ついつい足を止めて見てしまいますよね。
私、正直このお店は全くノーマークだったのですが、看板に書かれた「ISHIYA」の文字に高まる期待を抑えられず入店しました。

 

f:id:mammoth-taro:20180827190340j:plain

因みに、店舗にはキャンディーを作るスタジオがあって、外から作業が見えるようになっています。

 

f:id:mammoth-taro:20180909103136p:plain

店内も、お洒落で温かい雰囲気。店内に入ると早速、試食品を持った店員さんに声を掛けられました。この時頂いたのは、クリームソーダ味でした。
一口食べて、美味しさにびっくり!安っぽくない、ちゃんとしたクリームソーダの味、しかも甘さ控えめで上品です。一粒が小さいのですが、口の中での存在感が半端ないです。

 

思わず、お土産購入!

これは、キャンディー大好きの妻へのいいお土産になると、商品を物色しました。
単一の味を詰めたものから、4種くらいのアソートと、種類が豊富でしたが、折角なら色々楽しめた方がいいと、アソートにしてみました。

 

f:id:mammoth-taro:20180827190420j:plain

・サマーミックス 中袋   432円 

 

メロン、スイカ、パイナップル、パッションフルーツの4種類の味がセットになっています。一つ一つが本当に美味しくて、見た目にも楽しくて、お土産にはぴったりです。妻にも喜んでもらえました。

今回は、 『ISHIYA CAFÈ(イシヤカフェ)』『CANDY LABO(キャンディーラボ)』をご紹介させて頂きました。大通公園から近いので、気になった方は観光のついでに是非行ってみてください。

 

ではまた。