まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

三角地の『元(ウォン)テグタン』でテグタン初体験 ~2019年GW 韓国旅行⑤~

どうも、まんもす太郎です。
2019年のゴールデンウィークに7泊8日で行った韓国旅行、今回は2日目の昼食に食べた、韓国式のタラ鍋『テグタン』の超有名店、『元テグタン』のご紹介です。ガイドブック掲載の常連店ですが、タラ鍋に今一つ惹かれなかったため、今まで敢えて選択しませんでした。今回、とても楽しみにしていたお店の一つです。

基本情報

店 名 :元テグタン / 원대구탕
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー21:00)
休業日 :年中無休

 

地図

 

行ってみました

弘大であっさり系のスープ『テジクッパ』を朝食に選んだ私たち。その後、明洞に移動し買い物をしているうちに、すっかりお腹が減りました。

明洞からこのお店の最寄り駅『三角地』までは1本。

f:id:mammoth-taro:20190609154331j:plain

先ほどまで買い物をしていた明洞とはうって変わり、人通りは控えめなエリアです。

f:id:mammoth-taro:20190609154334j:plain

駅を降りてすぐのところに、思わず入るのを躊躇してしまいそうな路地があるので、勇気を出して入っていきます。ちょっと進めば、そこが飲食店が立ち並ぶエリアだと分かります。この時はちょうど12時を回ったところ。これからランチタイムですが、この時点ではあまり人の気配がないです。

f:id:mammoth-taro:20190609154328j:plain

そんな路地にあるのが今回の目的地、『元テグタン』です。
早速、中に入ってみましょう。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154537j:plain

店内は外観から想像できないほど広いです。元々2棟だったのでしょうか、店の中央が壁で分断されている不思議な造り。私たちが入った時の客入りは、3割くらいでしたでしょうか。入口から見て奥側の席に案内されました。

f:id:mammoth-taro:20190609154344j:plain

・テグタン2人前 W20,000(約2,000円)

着席し、テグタン2人前を注文すると、いきなり鍋が登場。さすが専門店、早いです。
昨日飲み過ぎた私は、お昼はアルコールを自粛。ボトルに入ったお水で我慢です。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154401j:plain

メニューは至ってシンプル。「うちはこれしかやってないよ」と言う潔さが好印象です。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154603j:plain

しばらく強火にかけていると、鍋の淵からふつふつと泡が出始めました。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154645j:plain

店員のおばちゃんが鍋蓋を取ると、手際よくかき混ぜてくれます。
強火で煮込んでいるので、相当グツグツしています。

f:id:mammoth-taro:20190609154648j:plain

ヤンニョムをお玉ですくっては、全体にいきわたるように丁寧に混ぜます。

f:id:mammoth-taro:20190609154655j:plain

早くも美味しそうです。まだかな?

f:id:mammoth-taro:20190609154701j:plain

白子も大量に入っています。これは美味しそう。

f:id:mammoth-taro:20190609154703j:plain

更に加熱すること数分、めっちゃいい色になってきました。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154706j:plain

おばちゃんに確認すると、セリから食べるよう促されました。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154708j:plain

ということで、この青々としたセリから頂いてみます。

うん、これは美味しい!歯ごたえはシャッキシャキで、ちょっと青臭い風味が癖になります。辛さはそこそこ。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154714j:plain

タラも食べていきましょう。

f:id:mammoth-taro:20190609154716j:plain

お好みでタレ(醤油?)に浸けて頂きます。

うん、めっちゃワイルドな味(笑)。日本で想像するタラより、身がしまっていて弾力があります。悪く言えば、ちょっとぱさついた感じ。日本の煮付けのような柔らかさを想像していたため、最初はびっくりしましたが、煮崩れないのでこっちの方が鍋には適しているのかも。小骨が多いので、食べるときにはご注意を。

スープがあっさり系なので、タレをしっかりつけて食べると味が変わっていいかもしれません。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154723j:plain

白子も頂いちゃいます。

・・・これも想像してたんと違う(笑)
普段は生の白子しか食べないからだけど、思ったより弾力があってタンパクなお味。でもこれはこれで、癖になる味と食感です。

 

f:id:mammoth-taro:20190609154726j:plain

火力を弱めるタイミングが分からず、地獄のようなグツグツ感になってきました。

f:id:mammoth-taro:20190609154730j:plain

タラ鍋と言うだけあり、食べても食べても出てくる切り身。結構な時間強火で煮ているのに(からなのか?)、全く煮崩れる気配がありません。

f:id:mammoth-taro:20190609154732j:plain

この肝の部分、美味しかったです。しっかり煮込んでいるのでタンパクではあるのですが、旨味はしっかり残ってて、これだけでもお酒飲めそうです。

 

2人であらかた食べ終わった私たちは、最後にポックンパ(焼き飯)を1人前頼むことにしました。W1,000(約100円)という、ほぼタダみたいな価格です。

 

おばちゃんは、奥からご飯と大量の刻んだせりの乗った器を持ってくると、鍋に残ったスープをお玉で私たちの取り皿に逃がした後、それらを鍋に投下!

 

f:id:mammoth-taro:20190609154735j:plain
f:id:mammoth-taro:20190609154740j:plain

慣れた手つきでご飯とスープを絡めていきます。
この段階では見た目はおじやですが、ここから更に加熱し、鍋の上で平たく形を整えると、

 

f:id:mammoth-taro:20190609154745j:plain

ポックンパの完成です!

 

f:id:mammoth-taro:20190609154747j:plain

いただきま~す。

・・・・口の中に入れた瞬間、夫婦で顔を見合わせました。
ナニコレ、めっちゃ美味しい!!!!

正直、今まで鍋を食べてた時は、タラがワイルド過ぎるのと、たんぱくな味つけから、そこまで絶賛する感じではなかったのですが、このポックンパの威力にはやられました。

もうね、旨味成分の濃さが桁違いです。鍋一杯分のタラの身と内臓の旨味が全部濃縮されて、そこにセリの爽やかさが加わって、もはや意味不明なレベルの美味しさ。。。これを食べてしまうと、今までの鍋はおまけくらいに霞んでしまいます。それほどインパクトがありました。

f:id:mammoth-taro:20190609154750j:plain

芯をうっすらと残した硬めのお米を使っているのもポイントです。お米の触感が素晴らしいんです。リゾットに近い感覚ですね。これには本当、感服いたしました。


f:id:mammoth-taro:20190609154640j:plain

当たり前のように完食。ごちそうさまでした。

 

私は今回、韓国で初めて鍋物を食べ、この後も何回か食べました。そこで思ったのが、韓国の鍋はよく煮込んで食べた方が旨い、ということ。
長く煮込むことを想定して、日本人が想像するより若干薄味に作られている気がします。韓国の方は実際、どう思ってらっしゃるのでしょうか。鍋のこだわりを聞いてみたいと思う今日この頃です。


ということで、今回は三角地の『元テグタン』をご紹介しました。まさに韓国でしか楽しめない味だと思いますので、気になった方は是非行ってみて下さい。




ではまた。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村