まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

韓国チキン『オッパダッ』が美味すぎてビビる ~2018年11月 韓国旅行⑦~

どうも、まんもす太郎です。
2018年11月の韓国旅行記、今回は2日目の夜食、乙支路入口近くのチキン屋『オッパダッ』のご紹介です。

韓国はまさにフライドチキン王国!日本ではKFC(ケンタッキーフライドチキン)一強ですが、韓国にはチェーン店から個人店舗まで、専門店が数多く存在しています。食べる前までは、「どうせフライドチキンなんてどこで食べても同じ」と内心侮っておりましたが。。。


基本情報

店  名:オッパダッ 明洞店 / 오빠닭 명동점
営業時間:12:00~翌2:30(L.O. 翌2:00)
休業日  :年中無休

 

地図



行ってみました

美味しいモクサル&サムギョプサルを堪能した私たちは(前回の話)、ホテルのある明洞方面に移動。暫くコスメショップなどを見ていたのですが、買い物にも満足したのでホテルに戻ることにしました。

コンビニで飲み物を買った後、何となく遊び足りない感じがあったのですが、ホテル(イビスアンバサダー)にある予約制の大浴場の時間が迫っており、どこかで腰を据えて飲むような時間はありませんでした。

「よし、折角だから韓国のフライドチキンをお持ち帰りしてみよう!」ということで、ホテル近くのチキン屋さんが集まるエリアに直行しました。

f:id:mammoth-taro:20190406151419j:plain

こちらがそのエリアです。手前から奥に向かって見える店舗、ほぼほぼチキン屋さんです。日本では考えられない、羨ましい光景・・・。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151434j:plain

今回私たちが行ったのは、写真中央の黄色い看板のお店『オッパダッ』です。

私たちはお持ち帰り目的で入ったのですが、店内はほぼ満席状態。韓国では、とあるドラマの影響で数年前から、チキンとビール(メクチュ)を一緒に楽しむ『チメク』が大流行。見渡せば、若者を中心にショットバー感覚で盛り上がっていました。うーん、近所にあったら私も来たい。

因みにこちらのチキン、厳密には『フライドチキン』ではなく『ベイクドチキン』。全チキンメニューがオーブン焼きのようです。
店名の『オッパダッ』も、『オーブンに落ちた鶏(ブンネ・ジン・ッ)』を縮めたのが由来のようです。オッパ(お兄さん)のダックではなかったんですね。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151618j:plain

こちらはメニューの一部。本当はもっといっぱい種類があるのですが、とりあえず初挑戦ということで、このお店のスタンダードである『クリスピーベイクドチキン』と、辛口ヤンニョムソースが掛かった『ホットクリスピー』のバンバン(ハーフ&ハーフ)を注文しました。

支払いの際にお持ち帰りであることを告げると、店の裏(外)のベンチで待つように言われました。風が入ってこないので、全く寒さは感じません。退屈しのぎに、先ほどのメニュー表を見ながら他に美味しそうな味がないか探しているうちに、直ぐに出来立てのチキンを持ってきてくれました。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151716j:plain

こんな感じで、結構しっかりした箱に入れてくれます。持つと、かなりの重量。。。
大浴場の予約時間まではまだ多少時間がありましたので、ホテルの部屋で『チメク』タイムとしゃれこみました(妻はジュースで参戦です)。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151820j:plain

『チョンチェバンバン(ハーフ&ハーフチキン)』18,900W(約1,890円)

箱の中はこんな感じです。つい1時間前に、厚切りのモクサル&サムギョプサルを食べたばかりだったので、食べられるか不安でしたが、想像より小ぶりな様子に一安心。まあ、空腹で食べたとしてもそれなりにおなか一杯になりそうなボリューム感はありますが。。。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151917j:plain

こちらがオッパダッの定番メニュー『クリスピーベイクドチキン』です。
見るからに美味そうですね。

 

f:id:mammoth-taro:20190406151901j:plain

こちらは『ホットクリスピー』。
さて、どんな味なのでしょうか。

f:id:mammoth-taro:20190406151956j:plain
f:id:mammoth-taro:20190406151938j:plain

チキン用にハニーマスタードソースとBBQソースが付きます。
付け合わせの大根の漬物は、韓国のフライドチキンの添え物として定番のようです。
あと、おまけでミニコーラが1本ついてきます。

 

f:id:mammoth-taro:20190406152023j:plain

それでは、Let's チメクタイム!!
まずは辛くない方から頂きます。

・・・ナニコレ、美味過ぎ!!

表面の衣は薄くてカリッカリ。油で揚げてないのが嘘みたいです。
中の鶏は驚くほどしっとりと柔らかくて、全然脂っこくない。
そしてシンプルだけど後引く味付け。

今まで、ケン〇ッキーしか知らなかった私は、本当に衝撃を受けました。
完全にオッパダッに軍配があがります。もう圧勝。
ここまで違うものなのかと!!

 

f:id:mammoth-taro:20190406152052j:plain

(食べかけ写真でスミマセン)
一つ一つが小さめなのも、食べやすくていいです。おつまみとして食べるにもちょうどいいサイズ感です。サクサク進みます。

 

f:id:mammoth-taro:20190406152117j:plain

続いては、ヤンニョムソースのたっぷり掛かった『ホットクリスピー』を頂きます!

うんま~い!

ソースがたっぷり掛かっているのに、このカリカリ感はなんなのでしょうか。

・・・でも辛い!!甘辛というか、甘激辛といった感じ。
食べ進めるにつれて蓄積するタイプの辛さで、妻は1個目でギブアップ。私も3個目くらいで口の中がヒリヒリしだしたため、辛くない方を優先して食べることにしました。味付けは最高に私好みなんですけどね。私が韓国人並みに辛いのが平気ならハマる味だと思いました。


しかしビールとチキン、何故こんなに相性がいいのでしょうか。チキンが小ぶりのため罪悪感が少なく、食べだすと止まりません。ホットクリスピーの方が辛すぎたため、結局1/4羽分ほどは残してしまったのですが、妻は数個つまんで食べるのを止めたため、私一人で半羽分以上食べた計算です。薄味のCASSビールもついつい酒量が増える原因の一つ。。。明らかなる暴飲暴食です。
夜にやると完全に太るやつですが、『ベイクドチキン』はカロリー低めだから良し!と自分を甘やかす、旅行2日目の夜でした。
 

 
ではまた。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村