まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

帰国の日 ~2018年11月 韓国旅行⑫~

どうも、まんもす太郎です。
2018年11月の韓国旅行記、今回は4日目、帰国日の模様です。
特筆すべきこともないため、サクッといきます(笑)

『イェジ粉食』で朝食

朝食は、宿泊先(イビスアンバサダーソウル明洞)から近い『イェジ粉食』で。
裏路地にあって、知る人ぞ知る感満載の雰囲気に期待して行きました。

店内はこじんまりとしており、5~6グループで満席になるくらい。
私たちが入った時は、2グループくらい先客がいました。
メニューを選んでいるうちに満席に近い状態になったのですが、びっくりしたのは全組日本人だったこと。後で調べると、ガイドブックにも載っている有名店だったそうな。

私はスープ餃子を、妻はスンドゥブを注文しました。
メインが出てくるまで、パンチャン(無料のおかず)をつまみます。が、ことごとくイマイチ。。。不味くはないのですが、進んで食べたいとも思わない感じ。う~ん、大丈夫かこのお店。。。

こちらが私の注文した『スープ餃子』。

餃子の他に、トック(お餅)がたくさん入っており、食べ応えがあります。
海苔がアクセントになっていますが、ベースは優しいお味。餃子も美味しかったです。

そしてこちらが、妻が注文した『スンドゥブ』。
私も一口頂きました。

う~ん、何とも表現し難いぼんやりしたお味。これは完全に私の口には合いませんでした(妻には申し訳ないですが)。

パンチャンの写真も一応載せておきます。

個人的に再訪はなしです。好みは人それぞれということで。

『焼肉明洞:風味』で最後の食事

朝食後、明洞で思う存分買い物を楽しんだ私たちは、空港に戻る前に最後の食事をとることにしました。
元々の計画では、最後の昼食は弘大の『新麻浦カルメギ』でとろうと思っていたのですが、前日の夜既に鍾路店に伺っていたので、手軽に明洞で済ませることにしました。

www.mammoth-taro.com

時刻は12:10を回ったところ。地元のサラリーマンを中心に、飲食店には人が多く集まっていました。
最後にサムギョプサルを、しかもお肉単体ではなく野菜に包んで食べるタイプのお店を見つけるべく、下調べもなしにウロウロしていたのですが、なかなかビビッとくるお店が見つかりませんでした。

飛行機の時間も迫っていたため、呼び込みで引き留められてこちらのお店に入店。
『焼肉明洞:風味』というお店です。

こちらは焼肉+ご飯もののセットがお勧めだったそうなのですが、2人ともそこまでお腹が空いていなかったので、サムギョプサルを2人前注文。アメリカ産豚と国産豚が選べたのですが、安いアメリカ産にしてみました。

パンチャンはこんな感じ。食べたかったサンチュやもやしナムルが来て、ほっとします。すぐさま豚肉も登場。お店の人が焼いてくれます。

お味はいたって普通でしたが、たっぷりの野菜と一緒に食べれて大満足でした。サンチュもお替わりしちゃいました。2人で24,000Wくらいでした。

そして帰国

そうこうしているうちに、いよいよ帰国の時間に。

イビスアンバサダーから金浦空港へはシャトルバスが運行しているのですが、交通渋滞等が読めないため、無難に地下鉄で金浦空港まで移動することにしました。
ホテルに預けていたスーツケースを受け取り、最寄り駅の2号線『乙支路入口』に移動します。ホテルを離れる瞬間って、いつでも名残惜しい気持ちになりますね。

『乙支路入口』→『弘大入口』→『金浦空港』と、途中乗換がありますが、乙支路入口の乗り降りで階段の昇降がある以外は平坦な道を移動できて、意外と楽でした。

空港にはフライト時刻のおよそ2時間前に到着。もしかして混んでいたらやだなと思っていたのですが、平日だったからか全くその心配はなかったです。思わず時間が出来てしまいましたが、特に免税店をひやかすでもなく、フライト時刻までぼーっと過ごし、15:50金浦空港発の便で帰国。お疲れさまでした。

ということで最後は駆け足になりましたが、2018年11月、3泊4日の韓国旅行のお話は以上です。次回、簡単に総括したいと思いますので、もう少しお付き合いください。