まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

総括 ~2018年11月 韓国旅行⑬~

どうも、まんもす太郎です。
2018年11月の韓国旅行、最後に今回の旅を振り返り、備忘録的に纏めたいと思います。
これぞ本当の『どうでもいい話』ですが、お付き合いください。



旅行計画全般について

 

まずは、今回のスケジューリングについて振り返りたいと思います。

私は旅行前に計画を立てるのが大好きで、時間を忘れて没頭してしまうのですが、そんな事前準備が今回どれだけ役に立ったのか、ふと気になりました。以前、出発前に想定していた旅行スケジュールをご紹介しましたが、改めて計画と実際の行動を比べてみたいと思います。(多少の誤差は省略して記載してます) 


【初日】

f:id:mammoth-taro:20190505220351p:plain

初日は見事に計画通りの行動。
フライトは遅延なく、初体験のチョッパルは感動するほどおいしく、久々の明洞散策も本当にテンション上がりました。上々の滑り出しです。 


【二日目】

f:id:mammoth-taro:20190505220712p:plain

二日目も大まかには予定通りです。雪で遠出する気が無くなり朝食が変更になりましたが、行きたいところに出かけ、食べたいものを食べることが出来ました。

・・・但し、予定以上にめっちゃ食べてます(笑)
ティータイムも含めて1日5食って。。。テンション高すぎです。

 

【三日目】

f:id:mammoth-taro:20190505221243p:plain

このあたりから、計画外の行動が目立ってきます。
朝食は前日に食べ過ぎたためスキップ。気まぐれで朝一から弘大に行き、あまりにお店が開いていなくて茫然としたり、そのくせ午後からは急に人が増えたことで人疲れして明洞に引き返したり、夜もカルメギサル→マッコリバーに行くなど、その場の思い付きで行動しています。が、結果的に満足度は非常に高かったです。

 

【最終日】

f:id:mammoth-taro:20190505222107p:plain

元々、明洞→弘大入口→金浦空港と、だんだん空港に近付きながら食事をする予定にしていたのですが、スーツケースを持ってうろつきたくないという理由で、明洞(乙支路入口)周辺で過ごすことに。食事に関しては完全に下調べ不足。。。飛び込みで入るも満足度は今一つでした。

今回思ったのは、スケジュールを立てる一方で、気が変わった時のオプションを複数用意しておくべきだということでした。特に食事については、その必要性を感じました。
予め、スケジュールには織り込んでないけど行きそうなエリアについて多少下調べをしておけば、その場のノリや体調で行き先が変更になった場合でも対応可能です。計画に幅を持たせることが肝心だと思いました。

 


食事

初体験のジャンルについて

今回の旅行では、私たち夫婦にとって初体験のものがいくつかありました。
それは、①チョッパル②ソルロンタン③チュクミ④カルメギサルの4品です。

チョッパルは文句なしに最高に美味しかったです!
今回食べた『満足五味チョッパル』のチョッパルは、まるで高級な肉厚チャーシューのよう。いい意味で期待を裏切られました。ソウル市内には他にも有名店がいくつかあるようで、今後、美味しいチョッパルを開拓するという楽しみが増えました。

ソルロンタンは美味しかったですが、気合を入れて食べに行くものではないですね。
胃が疲れた時、前日飲み過ぎた時、寒さで風邪を引きそうだなと感じた時など、身体が弱ってきたと感じるタイミングで食べたいものだと思いました。そういった意味では、今後もピンチヒッター的に活用出来そうです。

チュクミは、思っていたのと違いました。今回食べに行った『ホンスチュクミ』以外に美味しいと評判のお店を探し、いつかリベンジしたいと思います。

カルメギサルは特に妻がドはまりしたようで、今回行った『新麻浦カルメギ』はまた行きたいと考えています。本当、近所にあればなと思ういいお店でした。

 

 

個人的な発見

今回3点あります。

①サムギョプサル屋の変化

私が約8年前に韓国で食べた時は、野菜で包むタイプのサムギョプサル屋が主流だったと記憶しています。ところが、今回食べた『熟達(スッタル)テジ』のように、野菜と一緒に食べず、肉質や焼き方に拘り肉本来の美味しさを追求したタイプの焼肉屋が台頭。逆にオーソドックスなタイプが減ってきているように感じます(観光地だけかもしれませんが)。
厚切りステーキのように肉厚でジューシーなサムギョプサルは、確かにびっくりするほど美味しく、是非リピートしたいと思いました。ただ個人的には、パンチャン(無料のおかず)でテーブルが埋め尽くされ、サンチュに唐辛子やニンニク、キムチと一緒に包んで食べるタイプのお店も恋しくなりました。どちらが良いというわけではないです。


②韓国チキンの素晴らしさ

『オッパダック』のチキン、最高でした!!しかも韓国には、フライドチキンのチェーン店が無数にあります。これは他のチキンも挑戦せねば!!!と心に誓ったのでした。因みに、日本でも同じクオリティーのチキンが食べられないかと新大久保のお店に行きましたが、残念ながら韓国で食べたときの感動には及ばず。余計に韓国チキンへの想いを募らせる結果となりました。


③本場の生マッコリの美味しさ

今回、韓国の居酒屋に初めて行きましたが、『ヌリンマウル醸造所』で飲んだ生マッコリには衝撃を覚えました。韓国に居てあれを飲まないのは嘘です。今回のようなマッコリ専門店や特徴的な居酒屋さんは他にもいっぱいありそうです。今後も美味しそうなお店を探してみたくなりました。


食事については、全体的に満足度は高めでしたが、その場のノリでお店を選ぶと当然ながら当たり外れがあります。
今後の課題としては前述の通り、より柔軟にお店選びが出来るよう、ジャンルや行き先に幅を持たせて下調べをしていきたいと思います。

 
 

買い物

韓国旅行の醍醐味ともいえるショッピング。
まずは私が今回の旅行で買ったものを(全てではありませんが)①食品②服③化粧品類に分けてご紹介します。

 

食品

買いだすとあれこれと欲しくなり、スーツケースを占領しがちなのが食品です。
韓国のスーパーを徘徊するのが個人的には大好きなのですが、今回はそこまで量を買っていません。

 

f:id:mammoth-taro:20190506103544j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506103715j:plain

こちらは韓国みやげでお馴染み(らしい)のアーモンドのお菓子です。
ご覧の通りハローウィン仕様のパッケージに入ったアソートタイプをバラマキ用に購入。5種類(イチゴ、バナナ、モモ、わさび、ハニーバター)がおつまみサイズで個包装されています。
大量に余ったため私も食べましたが、結局、定番のハニーバターが一番美味しかったです。

f:id:mammoth-taro:20190506104407j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506104413j:plain

続いて自分用に買った調味料です。
左は韓国海苔のふりかけです。ご飯が美味しく食べられて重宝しました。
右は酢コチュジャン。野菜等に付けて食べるとありますが、辛めで妻には不評でした。

今回、明洞だけでなく、カロスキル、弘大等いろいろ周りましたが、殆ど買いませんでした。

f:id:mammoth-taro:20190506104943j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506104950j:plain

唯一購入したのが、帽子です。
左は、弘大の『SHOOPEN』という激安服屋で購入した、フェイクレザーのキャップ。
右は、明洞の『HATSON』という帽子専門店で購入した、つば長めのキャップ。
共に重宝しています。


化粧品

妻に連れられプチプラコスメ店をブラブラしているうちに、私も興味が湧きいくつか購入しました。

f:id:mammoth-taro:20190506105607j:plain

まずは『innisfree』で購入したポマード。
手に取ると水のように馴染むため、使い始めの頃はセット力低めでイマイチかなと思っていたのですが、使いだしてから髪がしなやかになったように感じ、買ってよかったアイテムの一つです。まるで化粧水を髪につけているかのような感覚。

f:id:mammoth-taro:20190506105657j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506105700j:plain

続いて、日焼け止めです。
私は趣味がマラソンで、レースでは4時間前後、練習でも週末は2~3時間外を走り続けます。肌の老化を防ぐため、以前から妻には日焼け止めの使用を勧められてきましたが、面倒くさくてこれまでノーケアでした。今回これを機に習慣化してみようと購入。

左が『TOMYMOLY』で購入したWATER PROOFの日焼け止め。セールで半額の18,000W、更に1+1(1個買うと1個おまけ)という意味不明な割引率で購入。SPF50+、PA+++。これ、バツグンにいいです!!
まず、汗で落ちない。というか洗顔料でもなかなか落ちない(笑)しっかり守られている感があります。加えて、馴染ませると白くなりにくいです。日中に走るときやレースの時など、ガンガン使っていますが、80mlと大容量のため、約5か月たった今でもまだ1本目がたっぷり残っている状況です。

右が、韓国のコスメスーパー『OLIVE YOUNG』で購入した、『ULTRA MARATHON SUNCREAM』。SPF50+、PA+++と、TOMYMOLYと効果は同等ですが、名前の通りマラソン用に開発された日焼け止めとのこと。価格は、シート状のリムーバーがついて確か20,000Wくらいだったと思います。『OUTRUN』というスポーツ専用ブランドの商品だけあって、こちらもちょっとのことでは剥がれ落ちません。頼もしいことこの上ないのですが、購入価格が割高だったためもったいなくてあまり使っていません。今後、夏に向けて使用したいと思います。

f:id:mammoth-taro:20190506105726j:plain

続いては、洗顔料&エッセンス。男36歳、そろそろ気を遣った方がいいかなと購入。
共に『MISSHA』で、セール品を1+1でした。価格は正確には覚えていませんが、それぞれ2つで15,000~20,000Wだったと記憶してます。あり得ない安さですよね。

左の洗顔料は、使用後も肌が突っ張ることがないばかりか、明らかに白くなります。5か月ほどほぼ毎日使っていますが、ようやく1本目が半分くらいまで使い終わった状況で、コスパ抜群です。

右のエッセンスは使うのを忘れがちですが、最低でも2日に1度くらいは塗るようにしています。私は夜寝る前に付けるのにべたべたするのが嫌なのですが、これは全然べとつきがなく継続出来ています。こちらは5か月使用でも3/4以上残っている感じです(容器が透明でないため重さでの判断)。

 

f:id:mammoth-taro:20190506105759j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506105803j:plain
f:id:mammoth-taro:20190506105806j:plain

最後に、使わなかった化粧品類です。
これらも自分用に購入したのですが、殆ど使うことないまま妻にあげることになりました。左右の写真はパック。使うのが面倒くさくて、結局自分では1~2回しか使いませんでした。中央は『NATURE REPUBLIC』で購入した、オールインワンエッセンスとヘアパック。エッセンスは香りが甘すぎて不快だったため、1回付けてお蔵入り。ヘアパックは妻の方が気に入ったため、譲りました。

 

個人的な発見

今回特に思ったのは、韓国コスメ店の変化です(比較対象は8年前ですが)。

以前は、店頭に呼び込みの店員さんがずらっと並び、流暢な日本語で接客をしてくれました。ちょっとでも商品を購入すると、袋いっぱいにたくさんのおまけ(試供品)を入れてくれ、それが買い物の楽しみの一つだったように思います。

ところが今回行って思ったのは、まず日本語を使える店員さんが減ったこと。海外なので当然と言えば当然ですけどね。その分、店員さんがべったり接客してこなくなったのは個人的にプラス面だと思います。
次に、おまけが激減しました(というかほぼゼロ)。妻がかなり買い込んだタイミングでも、おまけはゼロということが殆どでした。そもそもおまけに期待することがおかしいのですが、韓国らしさが無くなったという意味で寂しさを覚えました。

 

総じて、買い物については特に思い残すことなく出来たと思います。
しいて言えば、服に関しては多少リサーチしておいた方が買いやすいかなと感じましたが、そもそもブラブラするのも楽しみの一つなので、あまり神経質にならなくてもいいかなと思いました。

 

 

11月下旬の韓国旅行で感じたこと

3連休初日でも羽田空港は全然混んでいない

今回、3連休に一日休みをくっつけて渡韓しました。出国日が3連休初日とあって多少混むことを覚悟していきましたが、国際線は拍子抜けするほど空いていました(12:20発の便でした)。但し、国内線の方は多少混雑が見られ、レストランも込み合っていたため、空港で食事を考える場合は、多少時間に余裕を持って行動すべきと感じました。

 

靴はグリップ性、防水性のいいものを用意すべし

11月は普通に雪が降ります。路面が凍っていることも多いため、スリップ防止のためグリップが良く防水性の高い靴を履いてきた方がいいです。寒さ対策で厚底のものがあると尚いいです。私たち夫婦は今回、アウトドアメーカー『Columbia』の完全防水の靴を持っていき、快適に過ごせました。

 

最後に

今回の韓国旅行は、事前準備のおかげで非常に充実したものになりました。
そして確認したのは、夫婦そろって韓国が好きだということでした。韓国帰国後直ぐに、次も行きたいと思ったほどです。

そして夫婦で話し合った結果、2019年のGWに再び韓国に行くことにしました。
過去最長の10連休を使い、7泊8日の旅です。
その模様もおいおい記事にしてきたいと思います。

2018年11月の韓国旅行記は以上です。
ご覧いただきどうも有難うございました。


ではまた。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村