まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【2019年GW 韓国旅行 準備編】

どうも、まんもす太郎です。
今回は2019年のゴールデンウィーク(GW)に7泊8日で行った、韓国旅行の準備編をお送りいたします。

昨年11月に約8年ぶりに訪れて、韓国の魅力を再確認。帰国後間もなく、2019年のGWに再度行くことを決めました。巷では、史上最長の10連休が話題になった頃です。今回は長めの日程ということで、準備にも相当気合が入ります。

フライトについて

フライト予約はいつも妻の役目。
探し始めたのは18年の12月初旬くらいでした。
GW初日の4/28(土)出発とし、帰り便は空き状況と価格を見て決めることにしました。
検索してみると、12月の段階ではまだまだ選択肢は豊富でした。但し、若干高めなのは否めません(2人で諸経費込みで10万円くらい)。まあしょうがないです。
最初は4~5泊くらいに考えていたのですがなかなかいい便がなく、土曜日に羽田到着便でも価格が大きく変わらなかったことから、5/4(土)帰国の便を選択。こうして7泊8日の旅行が決定しました。

宿泊先について

ホテル予約も原則、妻の役目です。日々値段の動向をウォッチし、最安をゲットするという地味な作業をしてくれるのが有難いです。

とは言え、アイデアを出し合ってホテルを決めるまでは2人で行います。フライトを取って直ぐの12月初旬~中旬くらいに候補地選びを始めました。

今回、一切ソウル市から出る予定はありません。
釜山や済州などの地方都市にも魅力は感じましたが、一週間でも遊び足りるかわからないと考えた私たちは、ソウルに絞りました。

宿泊地は2人で話し合い、 『弘大入口』と『鍾路』周辺で探すことにしました。前回訪れて雰囲気が気に入ったこと、各エリアからアクセスがいいこと等が理由です。

まずは『弘大入口』エリアのホテルを探しましたが、主要観光地にも拘らず『明洞』や『東大門』などに比べ、圧倒的にホテルの数が少ないことがわかりました。しかも割高です。逆にゲストハウスの数は多いのですが、他人と相部屋で宿泊するのは落ち着かないと思い却下。
どうしようかと思いながらホテル検索サイトを見ていると、ゲストハウスではなく『レジデンス(もしくはアパートメント)』というジャンルの宿泊施設があることを知りました。どこも安くてびっくりした記憶があります。何と4/28~4/30の日程で、一部屋一泊5,000円台!一人じゃないですよ、一部屋です!!!
しかもサイト情報によると、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの家具家電が揃っており、タオルもあるとのこと。下手をするとホテルより快適そうです。

ただ、その安さに疑問も感じました。
設備が充実しているのに、ホテルやゲストハウスより安いということがあり得るのか??そう思ってサイトをチェックしても、載っているのは何枚かの部屋の写真と、大まかな所在地の情報ぐらいです。そもそも施設の名前が「弘大アパートメント(20平米)」「弘大レジデンス(30m2)」等としか記載されていないので、ネットでクチコミを調べることも出来ません。

この時点では不安しかありませんでしたが、「安いし、最悪近くのチムジルバンに泊まればいいか」と開き直り、一番写真が多くてイメージの付きやすいレジデンスに決めました。

後日談ですが、予約が確定するとオーナーから正確な住所や部屋の暗証番号、家電の使い方など、細かい情報がメールで送られてきます。私たちが宿泊した施設のオーナーは非常にまめな方のようでした。質問にも丁寧に、短い時間で回答して頂けて嬉しかったです。但し、全てのやり取りが英語か韓国語となる点のみ注意が必要です。

『鍾路』では、前半節約できた分、少し良いホテルに泊まろうと考えました。こちらは12月時点でまだまだ選択肢が豊富で、割安なホテルも全然埋まっていない状況でした。
数あるホテルの中から、駅近で安め、クチコミも上々な『センターマークホテル』をセレクト。妻はなかなか良さそうなところを見つけられたとご満悦でした。

 

食事について

以前も書いたとおり、私たち夫婦の趣向は「食」に大きく偏っています。
今回も「ソウルナビ」「コネスト」等のポータルサイトやYoutubeの動画を参考に、行きたいお店をピックアップしていきました。

韓国在住のブロガーさんのブログはまさに生きた情報を知ることができ、本当に参考になりました。また、韓国のグルメアプリ『Mangoplate』では現地の人々に今人気のお店を知ることができ、大いに想像力を掻き立てられました。

前回の反省を活かし、今回は『明洞』『東大門』『梨泰院』『江南』などの主要エリアでの選択肢を増やすべく、代替案を準備していきました。候補に入れては消しを繰り返し、厳選に厳選を重ね、何とか42店舗まで絞ることができました。これでいつどこで急に気が変わっても、即座にテンションの上がるお店にスイッチできます!我ながら万全の態勢です。

 

旅行計画について

そうして完成した予定表が、こちらです。

f:id:mammoth-taro:20190508220030p:plain


・・・相変わらず、見にくくて申し訳ありません。

今回の旅のテーマは、『新しい食の開拓』に加え『暮らすように過ごす』こと。未経験の韓国料理を食べることは前回同様重要ですが、今回は前回の倍以上の旅程のため、あまり予定を詰め込まずに過ごそうと思いました。
ただ、食事は詰め込めるだけ詰め込んでいます(笑)。胃もたれ上等、毎日食い倒れる覚悟で臨みたいと思います!!

あと、メインテーマではないのですが、今回私は初体験のイベントがあります。それは5/2に予定している『顔のシミ取り』。韓国の皮膚科で美白レーザー初体験です。
これまでは全く興味が無かったのですが、妻が行きたいというので調べてみたら、面白そうなので私も一度やってみたいと思いました。半年前の韓国旅行で買ったエッセンスや洗顔料で肌が見るからに若返ったことを感じたのも、興味を持ったきっかけでした。
ということで、これまでの食いしん坊な旅行記に少しだけ変化が付けられるのではないかと思っております。


それでは次回から、2019年GWの韓国旅行記にお付き合いください。


ではまた。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村