まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

弘大の『豚寿百』でテジクッパ初体験 ~2019年GW 韓国旅行④~

どうも、まんもす太郎です。
2019年のゴールデンウィークに7泊8日で行った韓国旅行、今回は2日目の朝食の話です。前日にハイペースでご飯を食べたこともあり、少々胃もたれ気味です。普段なら朝ご飯を抜くところ。でもやっぱりせっかく韓国来たし、美味しい汁モノ食べたいよね、と向かったのは、宿泊先の弘大にあるテジクッパのチェーン店『豚寿百』です。

 

基本情報

店 名 :豚寿百(トンスベッ) 弘大直営店 / 돈수백 홍대직영점
営業時間:24時間
     ※日曜22:00~月曜10:30は利用不可、日曜L.O. 21:20
定休日 :旧正月・秋夕(チュソク)の連休

 

地図

 地下鉄2号線の『弘大入口』駅の8番出口から歩いて直ぐの立地です。

 

行ってみました

宿泊先から、駅に向かって歩いていきます。
時刻は午前9時を少しまわったところですが、人が全然いない。夕方以降の喧騒が嘘のようです。 

f:id:mammoth-taro:20190513224648j:plain
f:id:mammoth-taro:20190513224700j:plain

道にゴミや食べかすが散乱しているのも、弘大の朝のイメージです。クラブで遊んだ子たちが捨てていくのでしょうか。しばらくすると綺麗になっているので、誰かが片付けてくれているようです。

 

『弘大入口』駅の近くまで歩くと、見えてきました。本日朝食を頂きます、『豚寿百』です。

f:id:mammoth-taro:20190513224708j:plain

階段の奥が入口です。入ってみましょう。

 

f:id:mammoth-taro:20190609183416j:plain

店内はこんな感じ。道端には殆ど人がいなかったのに、こちらは9割以上の席が埋まってました。地元でも愛される人気店のようですね。

 

こちらの看板メニューはずばり『テジクッパ』です。
テジ(돼지)とは、韓国語で『豚』の意味。豚骨スープにご飯と豚肉が入った、釜山(プサン)の郷土料理だそうです。以前ご紹介した『ソルロンタン』の豚肉バージョンだと思っていただければいいと思います。

f:id:mammoth-taro:20190513224718j:plain

看板メニューのテジクッパは、メニューの一番上にあります。
上から四番目には、テジクッパにスユッ(ゆで豚)まで頂けるボリューミーな定食もあります。隣のガタイのいい若者ががっついており美味しそうでしたが、さすがに胃の疲れもあり朝からそこまで踏み込めず。
私たちは、テジクッパを2人前注文しました。

他にも、麺類やマンドゥ(餃子に近い料理)なんかもあります。韓国に住んでいて気軽に来れるなら試してみたいですね。

f:id:mammoth-taro:20190513224715j:plain

因みに、大人数で楽しみたい場合はこんなメニューもあります。
学生の6人くらいの団体が、この一番上の巨大スユッを頼んでましたね。
朝からビールで乾杯する楽しそうな若者たちを尻目に、ノンアルコールでテジクッパを待ちます。

 

f:id:mammoth-taro:20190513224945j:plain

注文と同時にまず運ばれてきたのは、パンチャンたち。
左上から、キムチ、青唐辛子(辛くない)、タテギ(唐辛子の調味料)、そうめん、カクテキ、ニラキムチです。
待っている間にカクテキをつまみましたが、一口食べると強烈なニンニク風味で早くも食欲が沸き上がります。・・・昨日あんなにいっぱい食べたのに。

 

そうして大人しく待っておりますと、奥からグツグツと音を立ててやってまいりました。

f:id:mammoth-taro:20190513224958j:plain

・テジクッパ W7,000 


引きの写真を撮り忘れるほどの興奮(笑)。これ、前から一度食べてみたかったんですよね。
ここのお店の特徴は、『クッパ』と言いながらも、スープとご飯が別々に出てきます。スプーンですくったご飯をスープに浸して食べたい派の私には、非常に有難かったです。ご飯を先に入れてしまうと、スープのあっさり感が損なわれる気がするためです。

f:id:mammoth-taro:20190513225158j:plain

まずは熱々の内に、スープから頂いてみましょう。
ご覧のように、白濁食ですが、表面には思ったほど脂が浮いていないようです。

これは驚き!意外な程あっさりしています。個人的には、豚骨ラーメンのスープのようなものを想像していたため、いい意味で期待を裏切られました。豚のスープということですが、臭みも全くありません。塩味が優しいところもソルロンタンとそっくりです。まさに朝食にぴったりなお味です。


f:id:mammoth-taro:20190513224927j:plain

テーブルに置いてある塩やオキアミの塩辛などで味を調え、自分好みの味にしていきます。

 

f:id:mammoth-taro:20190513225022j:plain

底をスプーンですくいあげると、中にゆで豚の薄切り肉がたっぷり!具沢山な分、ソルロンタンよりボリューミーです。
見た目からも想像がつくように、完全に脂が抜けきっていてあっさりしてます。しかも柔らかくて思ったほどパサパサ感は感じません。

 

これだけでも十分美味しく食べられるのですが、もう一つ味変アイテムがあります。それはこちら、

 

f:id:mammoth-taro:20190513225235j:plain

ニラキムチです。こちらを入れると、一気にパンチが加わります。長浜ラーメンに高菜を加える感覚でしょうか。

 

f:id:mammoth-taro:20190513225057j:plain

こういう時は、中途半端はいけません。スープの色が変わるくらい大量に投入します。
う~ん、ニラのシャキシャキ感と存在感のある風味が加わり、一気に味の印象が変わりました。先ほどの薄切り肉との相性も抜群です。

結果、朝から完食してしまいましたよ。胃が疲れてるって言ってた割に、すいすい食べれたことにびっくりです。


私は前回の韓国旅行で初めてソルロンタンを食べました。

www.mammoth-taro.com


そんな経験値の少ない私が語るのもなんですが、個人的には今回のテジクッパの方が好きでしたね。ソルロンタンと比較すると、あっさりでもコクがしっかりあること、具だくさんであることなどが、気に入った理由です。

ただ、ソルロンタンにしても、今回のテジクッパにしても感じるのが、卓上の調味料で適当に自分で塩気を足したこの味が、本当に合っているのかということ。
贅沢を言えば、韓国人の知り合いと一緒に来て、韓国人がお勧めするいい塩梅の味付けを食べてみたいです。

 

ということで今回は、テジクッパのチェーン店、『豚寿百』をご紹介しました。
胃が疲れた日の朝食にはうってつけだと思いますよ。


ではまた。


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村