まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

北海道 すすきの にあるスープカレーの名店、『Suage+』に行ってきました

北海道・札幌の美味しいお店、今回ご紹介したいのは、すすきの駅の近くにある超人気スープカレーのお店、『Suage+(スアゲプラス)』です。

北海道には、海鮮やジンギスカンなど、他にも魅力的な食べ物がわんさかありますので、「わざわざ北海道まで来てカレーはちょっと・・・」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にこそ、是非知って頂きたい!こちらのスープカレーの奥深さ。これは札幌に来たら是非食べてほしい一品です!!

 

 

Suage+(スアゲプラス)ってどんなお店?

人気の北海道グルメ、スープカレーの超有名店です。スープカレーというのは、とろみが殆どないスープ状のカレー(タイカレーと同じくらいシャバシャバ)に、具材が入ったもの。一般的な「カレー」とは異なり、脂っぽくなくヘルシーですし、具材が煮込まれてない分、素材本来の美味しさをそのまま味わえるというのが特徴です。

店舗情報

営業時間: 11:30 - 22:30 (L.O. 21:30)
定休日 : 年末年始
住 所 : 札幌市中央区南4条西5 都志松ビル 2F
電話番号: 011-233-2911

 

行き方

地図はこちら。

 

この日は、北海道マラソン2018の前日。マラソンのゼッケンをもらいに行き、知人と会った後、ホテルに戻る前にご飯を食べようと、札幌駅の方面からすすきのに向かって歩いてきました。

 

f:id:mammoth-taro:20180827190704p:plain

札幌駅から南に向かって続く大通りをすすきの方面に進むと、カラオケ館の看板が見えますので、右に曲がります。

 

f:id:mammoth-taro:20180911213444j:plain

こんな感じの路地をまっすぐ進むと、

 

f:id:mammoth-taro:20180911213502j:plain

左手に真っ赤な看板が見えます。ひらがなで大きく「すあげ+」と書かれてます。ご覧の通り、お店はビルの2階です。

 

実際に行ってみました

行列に並んで期待値MAX

北海道に来る前から、私の中で注目度トップ3に入るこのお店。期待に胸を膨らませ、中に入ろうとすると、

 

f:id:mammoth-taro:20180827191048p:plain
長蛇の列です。土曜日の19時頃、まあ人気店なのでしょうがないですね。
明日はマラソン本番。42.195㎞を走り切らなければならないので、立ちっぱなしは本来は避けたいところなのですが、言ってもカレー屋さんです。そこまで回転は悪くないはず。

おとなしく並んでいますと、待ってる間に退屈しないよう、お店の方がメニューを渡して下さいました。熟考が必要故、この心遣いは本当に有難いです。

 

f:id:mammoth-taro:20180827221858j:plain

見えにくいかもしれませんので、補足します。
このお店は、次の手順で注文していきます。
①カレーの種類を決める
②スープの種類を決める(ノーマル or イカ墨)
③辛さを決める(①甘口~⑥超辛、以降は+100円)
④ライスの量を決める(小150g、中200g、大350g(+100円))
⑤トッピングを決める

このシステム、自分が海外の観光客だったら注文が大変そうだなと思ったのですが、そこはさすが観光地の有名店。ちゃんと英語メニューもありました。見ると、結構海外の方も多いです。中国、韓国等のアジア圏の方が、並んでる列の中に4割くらいいらっしゃいました。Suage+さんは有名店なので、きっと海外のガイドブックやブログ、Youtube等、色んな媒体で紹介されているのでしょうね。

それでは、どんなカレーがあるのか、見てみましょう。

f:id:mammoth-taro:20180827221938j:plain

f:id:mammoth-taro:20180827222022j:plain

ちょっと待ってください!カレーだけでこんなに種類があって、しかも一つ一つがめちゃくちゃ美味しそう!!
「パリパリ知床鶏」「ラベンダーポーク」「牡蠣」「牛もつ」「道産せせり」「生ラム」。・・・やばい、全部食べたい!!!

何を頼もうかと、妄想を膨らませ楽しんでいると、程なくして着席出来ました。並んでいたのは20分くらいです。やはり直ぐに順番が来るという読みは当たっていました。

注文

さて、気合を入れて注文です。前途の注文手順に沿って行きましょう。

①カレー  → ラベンダーポークの炙り角煮カレー
②スープ  → ノーマル
③辛 さ  → 中辛(本当は激辛にしたかったが、マラソン前夜のため)
④ごはん  → 大(350g)。
⑤トッピング→ パリパリ知床鶏2本(本当は生ラムも食べたかったが・・・以下同文)

熟考に熟考を重ねての注文。胃袋が6つある牛をいつも羨ましく思っております。
ご飯は迷いに迷って、大にしました。具沢山のカレーのため、食べられるか不安だったのですが、翌日がフルマラソンのため、炭水化物多めが鉄則!思い切って注文してみました。

 

スープカレーの香りとビジュアル!

ここに来る数時間前に、ISHIYA CAFÈでソフトクリームとコーヒーを頂いていたにも関わらず、メニューの写真を見ただけで、私の胃袋は臨戦状態に突入。スマホをいじり荒ぶる胃袋を抑えながら待っていると、やってきました、本日の主役!

f:id:mammoth-taro:20180911213652j:plain

・ラベンダーポークの炙り角煮カレー   1,150円
・(トッピング)パリパリ知床鶏2本    +250円
・ごはん大                 +100円

出てきた瞬間、先制パンチを喰らいます。匂いがヤバい!美味しそう!!

 

f:id:mammoth-taro:20180827221654j:plain

見てください、このスープから溢れんばかりの具材の数々。一つ一つの具材が、食べやすいように串を刺して提供してくれます。食べやすいし見た目にも賑やかです。

 

f:id:mammoth-taro:20180827221713j:plain

こちらのライス、よく見ると単なる白米ではありません。後日ホームページで確認したところ、北海道産の白米と、古代米の一つである『赤米(あかまい)』のブレンドだということが判明。横にレモンが添えられているのも、初めて見ました。期待が高まります!

 

味わって食べてみました

f:id:mammoth-taro:20180827191541j:plain

まずは、スープ単体を味わってみましょう。
うん、これは複雑なお味で美味しい!!スープはさらさらなんですが、味の系統は欧風カレーに近いような気がします。出汁のコクと、飴色タマネギの甘さが、高級ホテルのそれに匹敵する深い味わいを作り出しています。スパイスがいい塩梅で効いていて食欲をそそります。

 

f:id:mammoth-taro:20180915152051j:plain

次はライスと一緒に。スプーンで一口すくって、スープに浸して頂きます。
おお、このご飯美味しい!スープカレーとめちゃくちゃ合う!!
ご飯の炊き加減が絶妙です。ふっくらはしているけど、スープと一緒に口に入れると、口の中でフワッとお米がほどけます。写真を見ても、お米粒が立っているのがお分かり頂けると思います。そこに赤米のワイルドな食感が良いアクセントとして加わり、いつまでも飽きさせません。これなら、大盛りもペロッと完食出来てしまいそうだから怖いです。。。

f:id:mammoth-taro:20180827191319j:plain
具材たちも、一つ一つ味わって食べていきます。まずはやはり、主役級のラベンダーポークから頂きます。
お肉の特性なのか、柔らかさの中に弾力も感じます。脂身も甘くて美味しい!ポークを食べてから、口の中に更にスープカレーを流し込むと、更に味が深まってもうたまりません。

 

f:id:mammoth-taro:20180827191257j:plain

続いては、パリパリ知床鶏をパクリ。
うん、間違いない味。弾力があって、塩加減もちょうどいいです。カレーとの相性もばっちりです。

 

f:id:mammoth-taro:20180827191345j:plain
f:id:mammoth-taro:20180827191406j:plain

続いてはお野菜たちです。素揚げされた野菜は、甘みがしっかりしており味が濃いので、一つ一つが口の中で主役級の存在感を放ちます。
特にニンジンは、甘みが凝縮されて本当に美味しかったです。

バクバク食べ進め、ご飯が半分以下にまで減ったころ、最初から気になっていた『味変アイテム』に手を掛けました。それがこちら。

f:id:mammoth-taro:20180915153019p:plain

レモンです。
カレーにレモン?!と思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ私は、タイ料理のようなエスニックフードでもチャーハンに掛けたりするので、美味しいことは何となく想像がついておりました。

私も初めてなので、最初はご飯の一口分くらいの区画にチュッと絞って、カレーと一緒に食べてみました。

おお、これはまた、格段に爽やかになりました!カレーと合います!!
まてよ、ひょっとするとこれ、ご飯とレモンだけでいけるかも。そう思って、今度はご飯だけで頂きました。
・・・やっぱり思った通り!ご飯がおいしいので、レモンをちょっと絞るだけで一つの料理になります。

残りのレモンをご飯全体に絞りかけると、柑橘系の爽やかな香りに胃袋が刺激され、一気に食べてしまいました。気が付けばご飯の大盛りを完食。ご飯が美味しくて軽いので、全然もたれた感じになりません。マラソン前夜の食事としては完璧だったのではないでしょうか。ご馳走様でした。


今回は、北海道 すすきのにあるスープカレー屋さん、『Suage+』を紹介させて頂きました。興味を持たれた方は、是非並んででも食べてみてください!

 

ではまた。