まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【レビュー】激安アクションカメラ JEEMAK ACT74R はマラソンに携帯して使えるか?!

スポーツ中でも気軽に写真を撮りたい方必見!
今回は、激安アクションカメラJEEMAK ACT74R』をご紹介したいと思います。

 

アクションカメラとは

『アクションカメラ』とは、アウトドアスポーツの撮影に最適な、小型デジタルビデオカメラです。人体や動物、自転車、自動車等に取付けることで、様々な目線から臨場感のある動画を撮影することが出来る優れものです。バラエティー番組の野外ロケで、よく芸人がヘルメットに着けているカメラの類だと思って頂ければいいかと思います。

 

 

激安アクションカメラ『JEEMAK ACT74R』購入のきっかけ

今回、カメラのレビューを書くきっかけとなったのは、北海道マラソンへの出場です。

真夏に42.195kmを走るという、尋常ならざる行為を記録に残したいと思ったのですが、頭から水を被りっぱなしで走ると思うので、水没の危険のあるスマホは携帯したくなかったですし、防水ケースも操作性に難ありで使いたくありませんでした。

何かいい方法が無いかと探した結果、辿り着いた答えがこのアクションカメラの活用でした。アクションカメラなら、防水ケースの上から簡単にシャッターが切れますし、コンパクトで軽く、レース時に携帯してもそこまで邪魔になりません。主に静止画撮影用に使うつもりですが、気が向けば動画も撮ることが出来るというのも魅力です。

ただ、有名メーカーの製品は2~3万円はします。今後も使い続けるかわからないため買うのを躊躇っておりましたところ、中国製のよく分からないメーカー製であれば、1万円を切る価格で売っているではありませんか。

Amazonの口コミを見ても違いがよく分からず、「エイヤー」で購入したのが、今回ご紹介する『JEEMAK ACT74R』でした。元々、5,300円と激安なのですが、Amazonプライムデーを利用し3,840円で手に入れました。例えお払い箱でも、全く惜しくない金額です。

 

商品が届きました

こちらが送られてきたカメラのパッケージです。

f:id:mammoth-taro:20180722200934j:plain

中はこんな感じです。左側にカメラ本体が防水ケースに入った状態で収納されており、右側には付属品が箱にコンパクトに収められています。

f:id:mammoth-taro:20180722201006j:plain

付属品はこんな感じ。

f:id:mammoth-taro:20180820212237j:plainせめて袋から出して撮れや!と怒られそうですが、私は自転車やヘルメットに固定するわけでもありませんし、不要なものでした。ざっと見て、直ぐに箱に戻してしまいました。
因みに、写真中央少し右寄りに移っている、赤と灰色のボタンがついたものは、手首に巻けるリモコンです。私には用途的に必要ありませんが、ヘルメット等に固定して使用する方にとっては、手元で操作できて非常に便利かと思いました。

f:id:mammoth-taro:20180722201806p:plain
こちらは、カメラ本体を防水ケースから取り出した状態。大きさの目安になるかと思い、クレジットカードの大きさと比べてみました。手のひらにすっぽり収まるサイズです。

 

f:id:mammoth-taro:20180722201843j:plain
防水ケースを付けた状態でも、このサイズ感。バッテリーが入ると、それなりの重さにはなりますが、それでもスマホの半分以下。早くも活躍してくれそうな匂いがプンプンしてきます。

正面の銀色のボタンは、電源ボタンです。携帯の防水ケースと違い、操作性がバツグンなんですよね。電源ボタンもポケットの中でノールックで操作可能です。

f:id:mammoth-taro:20180722201919j:plain
こちらはシャッターボタン。固すぎず、柔らかすぎず、丁度いい押し加減です。

f:id:mammoth-taro:20180722201943j:plain
サイドのボタンは、カーソルの上下に使用しますが、撮影中に使用することはまずありません。

f:id:mammoth-taro:20180722202827p:plain
f:id:mammoth-taro:20180722212209p:plain

データの保存には、別売りのMicro SDカードを挿入する必要があります。ということで、約1,400円で購入。
これで一通り準備が整いました。

実際に使ってみました

 

防水ケースを装着し、早速近くの道をジョギングしながら撮影してみました。ただ、小型・軽量とはいえ、ランニングパンツの薄いポケットに入れて走るとさすがに異物感が半端ないため、ランニングポシェットのドリンクホルダーから出し入れして使うことにしました。

こちらがジョギングしながら撮影した画像です。

f:id:mammoth-taro:20180722203135j:plain

f:id:mammoth-taro:20180722203307j:plain

f:id:mammoth-taro:20180722205159j:plain

f:id:mammoth-taro:20180820211558j:plain

きれいに撮れていると思いませんか? これ、走りながら撮ってますからね!
レンズの特製上なのか、若干魚眼レンズのように淵が丸みを帯びたような仕上がりですが、むしろ臨場感が出て面白い映像になりました。手振れを気にすることなく、なんなら片手でシャッターを切ってます。これはいいおもちゃを手に入れました。

 

今回は、激安アクションカメラ『JEEMAK ACT74R』をご紹介しました。気になる方は、お値段もお手頃なので、是非チェックしてみてください。

 

ではまた。

 


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村