まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

すすきので『ジンギスカン難民』になった件

すすきのにある有名なジンギスカン『いただきます。』で、道産の生ラムを堪能した私。前回のお話は、こちら
お店を出た時は、20時をちょっと回ったくらい。

正直な話、若干不完全燃焼だった私は、新たなジンギスカン屋を求めて、すすきのの街を彷徨いました。しかしながら、敢えてオチから先に言うと、どこも満席或いは大行列で、ついにジンギスカンのはしごは敵わず(というか断念)。中身が無くて恐縮ですが、備忘録としてまとめてみましたので、お付き合いください。

 

 

難民備忘録① めんよう亭 6条店 

行ってみましたが・・・

『いただきます。』もそうですが、すすきのにはジンギスカン屋が密集しています。ここ『めんよう亭 6条店』もそんな密集地帯の一角にあるお店です。

f:id:mammoth-taro:20180917104521j:plain

お店の入り口はこんな感じで、通りから少し奥まったところにあります。非常にいい感じの佇まいです。

お店の中に入ると、店内も思った通りのレトロ感。店員さんも過度に愛想を振りまかない感じが逆に好印象です。
一人である旨を伝えると、「いっぱいです」とのこと。カウンターが丸々空いていたのですが、お店の事情で稼働していなかったのでしょう。他のテーブル(座敷)は満席でした。ここはおとなしく退散です。

店舗情報

営業時間: 月~土 17:00 - 翌4:00
定休日 : 月曜日
住 所 : 札幌市中央区南6条西4
電話番号: 011-521-1122

地図

メニュー(一部)

生肉ラム    900円
塩ホルモン   600円
味付きホルモン 600円

 

難民備忘録② だるま 6.4店

行ってみましたが・・・

言わずと知れた、昭和29年創業の老舗の名店、『だるま』。私が到着した時点で、店の外に4組ほど並んでいました。

f:id:mammoth-taro:20180917105343j:plain

お店の外観はこんな感じ。ダルマに見立てた提灯がトレードマークなのでしょうか。
この写真では分かりにくいですが、横に長いカウンターだけのお店です。

もっと店の外に長い行列が出来ていることを想定していたので、これならすぐ入れるかな、なんて考えたのが甘かったです。何気なく店内を覗くと、店の中にも続く行列。。。これは、食べられるのがいつになるか分かりません。それでもしばらくは並んでいたのですが、10分ほど並んで一向に列が動かないのをみて急速に萎えた私。他のお店にすっと入れることを期待し、お店を後にしました。

店舗情報

営業時間: 17:00 - 翌5:00
定休日 : 年末年始
住 所 : 札幌市中央区南6条4丁目 野口ビル1F
電話番号: 050-5595-9062

地図



メニュー(一部)

ジンギスカン     850円
特上      1,300円
ヒレ      1,150円


 

難民備忘録③ やまか

行ってみましたが・・・

先ほどのだるまさんから徒歩1分ほどのこのお店。某グルメサイトでの評価は特段高いわけではないのですが、見てください、この外観!

f:id:mammoth-taro:20180917110044j:plain

こんな雰囲気のある店、美味しいに決まっています。
店内に入って更に確信!お店に活気があり、もくもくと立つ煙と店内の照明で何ともお洒落な雰囲気の店内。いい匂いがします。女性客も多かった印象です。
これはめちゃくちゃ期待が持てそう!!そう思って席を伺ったところ、「ごめんなさい、今日はもう一杯です」の一言。残念です。。

店舗情報

営業時間: 17:00 - 23:00 (L.O. 22:30)
定休日 : 第1日曜日
住 所 : 札幌市中央区南6条4-1 プラザ6.4ビル
電話番号: 011-561-3577
 

地図



メニュー(一部)

生ラム(赤身)     820円
ラム(サーロイン)   980円
ラム(特上肩ロース)  980円
ラム(スペアリブ)   600円
マトン(特上肩ロース) 980円
盛り合わせ(生ラム、ラム特上肩ロース、特上マトン肩ロース) 1,500円

 

難民備忘録④ ジンギスカン十鉄

行ってみましたが・・・

ここに振られたら、ジンギスカンのはしごは諦めよう。そう思って向かったのがこちらのお店。この看板の所にある階段を2階に上がるとお店があります。

f:id:mammoth-taro:20180926212944j:plain

しかしここも結構な行列。よく見ると、先ほどだるまに並んでいたグループの姿が。みんな、どこか入れるところは無いかとウロウロしてました。
行列を確認し、不意に脚の疲れを感じてしまい、完全に心が折れました(涙)

店舗情報

営業時間: 月~土:17:00 - 0:00 (L.O. 23:30)
      日・祝:17:00 - 23:00 (L.O. 22:30)
定休日 : 不定休
住 所 : 札幌市中央区南7条西5 2F
電話番号: 011-551-1011

 

地図 


 

メニュー(一部)

生ラム(肩ロース)      800円
生ラム厚切り特製塩コショウ  850円
塩マトンジンギスカン     690円
ラムウインナー        650円
旅人お試しセット(上記4品のハーフセット) 1,350円
豚(特製塩ホルモン)     600円

 


・・・結局うろうろしたものの、美味しそうな匂いを嗅いだだけで、2件目のジンギスカンにはありつけず、退散。。。すみません、薄っす~いレポートで。

う~ん、少し未練が残ります。個人的に4件振られた中では、「やまか」さんに一番惹かれました。店の佇まいや店内の様子しか判断材料ないですが、直観的に美味しい店だと感じました。次回は是非!!

まあ、「いただきます。」の生ラムが食べられただけでも良しとすべきかもしれません。この日は日曜、しかも北海道マラソン当日の夜。観光客でいっぱいのはずです。

よし、今日はジンギスカンは諦めよう!ということで、次に向かったのは、翌日に新千歳空港で食べようと思っていたラーメン屋の本店。明朝、飛行機に乗る直前の食事時間枠を、ジンギスカンに充てるためです。
この時、既に時刻は20:30。「いただきます。」に並び始めてから計算すると、既に2時間半が経過。身体は早く帰って休めと言っている気がしましたが、アドレナリン大放出状態の脳がそうさせてくれません。

次回は、札幌の有名ラーメン店「えびそば一幻」をご紹介致します。

 

ではまた。