まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

池袋の美味しいジンギスカン屋『楽太郎』に行ってきました

2018年8月末の北海道マラソン本番まで残すところあと1週間。連日の暑さの中ストイックに練習する気も起こらず、高まるのは食欲ばかり(笑)
前日は何食べよう?マラソン終わってからも、がっつり肉食い行く?などと一人で盛り上がっております。

今回は、本番前後を想定した『食』のイメージトレーニングのため、都内で食べられる美味しいジンギスカン屋さんに行ってまいりました。

 

 

お店のご紹介

今回、美味しいジンギスカンを求めてやってきたのは、池袋の人気店『ジンギスカン楽太郎』さんです。

お店の立地はこちら。


池袋駅北口から徒歩1分という、素晴らしい立地です。f:id:mammoth-taro:20180805224136j:plain
私が駅前に着いたのは、平日の午後7時頃。学生さんが多い印象ですが、ひとたび飲食店の立ち並ぶ路地に入ると、そこはサラリーマンたちの憩いの場。池袋って、もっとチェーン店ばかりの印象だったのですが、良さげな個人経営のお店も点在しており、イメージ変わりました。

f:id:mammoth-taro:20180805224156j:plain
こちらはお店の外観です。大きな看板が出ているので、わかりやすいと思います。

営業時間は下記の通り。
月~金:17:00~24:00(L.O. 23:00)
土~日:13:00~24:00(L.O. 23:00)


入店前にメニューを確認します。お店の外にメニューがあると安心感がありますよね。
ジンギスカンセットが880円、追加のお肉が680円と、お値段は一般的なジンギスカンのお店と大差なさそうです。早速中に入ってみましょう。

f:id:mammoth-taro:20180805224159j:plain

 

実際に行ってみました

店内は、8人掛けのカウンターとテーブル席3つと、決して広いとは言えません。7時過ぎでは既に満席状態。私は予約をしていたのですが、予約ナシのお客さんが何組か断られており、人気店だということがわかります。今回は2人で伺い、カウンター席に通されました。

f:id:mammoth-taro:20180805224208j:plain
妻が仕事で遅れそうだったので、一人で先に一杯やりました。生ビール(500円)と、おつまみは山芋のキムチ(300円)。さっぱり系のキムチが食欲を掻き立てます。

f:id:mammoth-taro:20180805224212j:plain
卓上には、味のある七輪がスタンバイされており期待値が上がります。

f:id:mammoth-taro:20180805224215j:plain
妻がそろそろ来るであろうタイミングを見計らい、ジンギスカンセット2人前(880円×2)を注文。

f:id:mammoth-taro:20180805224226j:plain
f:id:mammoth-taro:20180805224229j:plain

こちらのお肉、かなり肉厚です!!良いテリしてます。
しゃきしゃきの野菜もボールいっぱいに頂きました。

f:id:mammoth-taro:20180805224220j:plain
我慢しきれず一人でフライングです(笑)
ラム自体に下味はついていない様子ですが、臭みは全くありません。表面を炙っただけのレア状態で食べてみました。
一口で頬張ると、しっかりと噛み応えのあるお肉が口いっぱいに広がります。厚切りなのが食べ応えがあって最高!付けダレがあっさり甘口の醤油ベースで、非常にさっぱりと頂けます。

そうこうしているうちに、遅れてきた妻が到着。最初の一切れを頬張ったところは見つかりませんでした。改めてジンギスカンのスタートです。

f:id:mammoth-taro:20180805224235j:plain
野菜を鉄板の周りに敷き詰めまして、お肉を焼いていきます。

f:id:mammoth-taro:20180805224132j:plain
見てください、この美味しそうな焼き色!!でも脂っぽさは無いので、ガンガン食べられてしまいます。最初に出てきたお肉は速攻で完食しました。

f:id:mammoth-taro:20180805224103j:plain
まだまだ食べたい!ということで、お替わり肉1人前(680円)、ラムショルダー(680円)と、ラムソーセージ(380円)を追加注文。

ラムショルダーは、通常の肉より脂の旨味がより楽しめるお肉です。こちらはミディアムレアくらいで頂きましたが、脂が良い感じで溶けて最高!
ラムソーセージは、そんなにラム感は無い代わりに、癖も無くて食べやすいです。チキンソーセージとポークウィンナーの丁度中間くらいのボリュームです。塩気があってビールのお供にはぴったりです。

追加肉を頼んだあたりで、以前、知り合いの道産子に聞いた、ジンギスカンのおすすめの食べ方を試してみることにしました。それは「蒸し焼き」です!

やり方は非常に簡単。敷き詰めた野菜の上で焼くだけ。

f:id:mammoth-taro:20180805224115j:plainこんな感じです。
最初は、こんなんでちゃんと火が通るのか半信半疑でした。

f:id:mammoth-taro:20180805224118j:plain
裏返すと、茹でた鶏肉のような白っぽい見た目。
もう少しだけ火を通したところで、試しに一口パクリ。

・・・これは本当にびっくりしました。めちゃめちゃ柔らかい!!!
元々脂身が少ない赤身肉が、ゆっくり火が通ったことで硬くならず、今まで鉄板で焼いていたのとは全く別の食べ物かというくらいの『味変』に、テンション上がりまくりです。これはいいことを教えてもらいました。


蒸し焼きで追加のお肉を楽しんでいると、いい感じでお腹がいっぱいになってきました。ここらでお会計です。
生ビール3杯飲んで、おなか一杯食べて、二人で6,000円強くらいでした。お値段もお手頃、そりゃ人気なわけです。

尚、こちらでは食べ&飲み放題もやっており、今回食べた内、ジンギスカン肉とラムソーセージがお替わり自由、ビール&ハイボールが飲み放題、小鉢が一人1個ついて、120分で4,200円という激安っぷり。食べ飲み盛りの後輩数名と飲む時など、お財布を気にしなくていいので大変重宝しそうです。


今回は、池袋で人気のジンギスカンのお店『ジンギスカン楽太郎』をご紹介しました。
肉厚のジンギスカンをお腹いっぱい食べたくなったら、是非足を運んでみてください。


ではまた。

 


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村