まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【大会レポート①】北海道マラソン2018の受付に行ってきました

2018年8月26日に北海道・札幌で開催された『北海道マラソン2018』の体験記を、3回に渡ってお届けしたいと思います。

今回は北海道マラソン2018の受付の模様をご紹介いたします。

 

マラソン大会の受付について

(ここでは、マラソン大会に出たことが無い方のために、簡単に「受付」について説明します。マラソン経験者の方は、読み飛ばしてください。)

マラソンの大会に出場するには、応募して、出場権を得て、参加費を支払う必要があるのですが、ここで言う「受付」を行い、ゼッケンやRSタグ(タイムを計測するためのICチップ)等をもらわないことには、参加資格が得られません。

ゼッケンを事前に郵送してもらえる、或いは当日に受付に出向いてもらえるような大会もありますが、通常、大きな大会では事前にもらえないことが多いです。そのため、前日中までに受付会場まで取りに行かなくてはなりません。マラソンの大会は日曜に開催されることが多く、受付は大抵、金、土の2日間で行われます。北海道マラソンも同じパターンでした。

因みに、北海道マラソン2018の受付時間は下記の通り。
8/24(金) 13:00~20:00
8/25(土) 10:00~20:00 ※実際、土曜日はJRの遅延を考慮して21:00まで延期

受付会場には、主に協賛企業がブースを設置しており、物品販売や自社製品のPRを行っています。企業側にしてみたら、口を開けていればターゲットユーザーであるマラソン愛好家が勝手に集まってくれる、絶好のPRの機会なのです。各企業はこぞって自社製品のサンプルを配ったり、撮影会や抽選会などの催しを行い、自社の認知度向上と商品PRに勤しみます。企業がマラソン大会に協賛する意義はここにあります。

一方、参加者側にしてみると、前日までに確実に現地に足を運ばねばならず、めんどくさいシステムだという声がある一方、お祭りのような会場の盛り上がりを楽しみにしている方も一定数います。出場する大会への思い入れ等によっても捉え方は変わってくるかもしれません。

 

受付会場に行ってきました

私は大会前日の8/25に、羽田12:50→新千歳14:20の飛行機で北海道入りし、そこから電車で約40分移動し、15:30頃には札幌駅に到着。タクシーでホテルに直行しチェックイン、スーツケースを部屋に置くや、すぐさま受付会場に向かいました。

この日は17:30から人と会う約束があったため、出来ればそれまでに受付を済ませておきたかった私は、受付がどれくらい混んでいて時間が掛かるかが非常に気になっていました。経験が少なく(横浜マラソン2018(悪天候で中止)、東京マラソン2019のみ)、いずれも相当混んでいた記憶があり、とにかく不安でした。

ホテルから早足で移動すること約5分、大通公園に到着。

f:id:mammoth-taro:20180827183702p:plain

こちらは西6丁目の写真ですが、出展者コーナー目当てに人が溢れかえっています。
受付会場は隣の西7丁目のため、移動します。

 

f:id:mammoth-taro:20180827183723j:plain

横断歩道を渡れば受付会場です。
時刻は16:00をちょっと回ったところ。こちらはそこまで混んでなさそうです。

 

f:id:mammoth-taro:20180827184724p:plain

・・・と思って受付会場に来てみると、行列が!
全然動く気配も無いし、結構待つのかなと思っていると、1~2分ですんなり動き出しました。何らかのトラブルがあり、一時的に受付をストップしていただけのようでした。
並んでいた時間は5分も無かったと思います。

f:id:mammoth-taro:20180827184748p:plain

ボランティアの方にゼッケンの引換券(事前に郵送される)を手渡すと、ゼッケンとRSタグ、協賛企業の広告等が入った袋を渡してもらいました。

その後、RSタグが正常に作動するかを確認してもらい、記念品のTシャツを受け取って、受付完了です。会場の西7丁目に着いてから、受付完了までの所要時間は、10分くらいだったと思います。ずいぶんあっけなく終わりました。

出展者ブースをブラブラしました

時間があったため、協賛企業のブースを覗いてきました。
東京マラソンと比べてしまうと規模は小さいですが、活気があり明るい雰囲気に包まれていました。

f:id:mammoth-taro:20180828225845p:plain
中央赤枠のブースは、ホクレンさん。北海道産もち米を使ったお持ちのPRということで、「スポーツもち」を無料配布していました。フルマラソンでは、走るためのエネルギーを身体に溜め込むために、大会前は炭水化物を多めにとることが推奨されており、このもちの配布コーナーは大人気でした。

f:id:mammoth-taro:20180827184811p:plain

今回訪れた中では、カネカさんのブースが盛り上がっていました。軽いマッサージが受けられるコーナーや、記念撮影が出来るコーナーなんかもありましたが、ひと際行列が出来ていたのは、やはりお土産がもらえるコーナー。受付時にもらう袋の中に入っていた引換券で誰でももらうことが出来ます。

f:id:mammoth-taro:20180827184936j:plain
f:id:mammoth-taro:20180827185012j:plain

そんなわけで私も、コエンザイムQ10の錠剤と、コエンザイム入りのパン(クリームパン)をゲットしました!

コエンザイムQ10って、化粧品とかに入っているイメージはあるものの、実際どんなものかはよく分かっていなかったのですが、エネルギーを効率よく生産するのを助ける働きがあるようで、運動をする人が飲むとパフォーマンスアップに繋がるようです。

錠剤の方はせっかく2袋頂いたので、マラソン前日と当日にそれぞれ飲むことにして、クリームパンは当日の朝ご飯にしました。

意図せず、いっぱいお土産をもらい、翌日の朝食まで手に入りホクホクの私。
気が付くと、見込みより大幅に早く受付が終わったため、次の約束まで空き時間が出来てしまいました。前から気になっていたカフェに行って、時間をつぶそうと思います。


ではまた。

 


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村