まんもす太郎のどうでもいい話

30代会社員が、ラスベガス観光の魅力と無駄な考察を綴ったブログ

【ラスベガス研究】 ステーキ編③ ~Gallagher's Steakhouseに関する情報~

今回は、ラスベガスの「Gallagher's Steakhouse(ギャラガーズステーキハウス)」について紹介させて頂きます。

こちらは、ニューヨークに本店を構える、1927年操業の老舗ステーキハウス。名物は熟成肉です。ラスベガスでは「ニューヨーク・ニューヨーク」というホテルの中にあり、
トリップアドバイザーではラスベガスのステーキ部門で第2位にランクインしている人気店です。

私たち夫婦は、2018年のGW旅行でこちらに行きたいと考えており、どんなメニューがあるか調べてみました。ニューヨークの本店については、色んなブロガーさんが記事を書いているのですが、ラスベガス店の記事は少なめで、当然ながらすべてのメニュー情報を網羅しているわけではありません。

そこで、海外のレストラン予約サイト「Open Table」からメニュー情報を引っ張り、どんなものが置いているか調べてみました。最初にお断りしておきますが、以下は、私がメニューの名前からGoogle検索で調べ、わからない部分は想像で書いております。見た目に関する情報は、ネット上で見つけた写真がベースです。因って、実際とは異なる場合もあるかと思いますので、その点、ご了承ください。(間違いにお気づきの方、食べたことあってより詳細にご存知の方、是非教えてください!)


それでは早速、ご紹介していきましょう。まずは「Appetizers(前菜)」からです。

・Market Fresh Oysters (min. 3)  $4.00/個
生ガキが3個から注文できるようです。氷の上に、カキと赤いカクテルソースと生レモンが添えられていました。なんとも白ワインが進みそうな感じですが、個人的に過去、カキに当たった経験があるため、旅行中にトライするのは勇気が必要です。。。

・Oysters Rockefeller 1/2 doz.  $24.00
1/2 doz.=6個の焼きガキです。「オイスターズロックフェラー」というのは、殻付きのカキの上に、パセリやグリーンハーブなどの様々な緑色野菜、バターソースやパン粉をのせて焼いた料理だそうです。聞いただけで白ワインが欲しくなります。

・Ahi Tuna Stack* $18.00
Ahi Tunaとは、キハダマグロのこと。マグロのたたき、アボカド、ナッツを円柱状にかたどった料理のことを指すようです。ハワイの料理なのでしょうか、それっぽいトロピカルな雰囲気があります。

・Clams Casino $15.00
Clamsとは、アサリなどの2枚貝のこと。2枚貝の上にベーコンを乗せてパン粉を付けて焼いたもののようです。カキよりは何となくこっちに惹かれます。

・Bruschetta Classica $10.00
カリカリにトーストしたブレッドの上に、トマトとバジルのマリネを乗せたものです。価格は他の前菜に比べて良心的で好感が持てますが、どれくらいのボリュームなのかが気になるところです。

・Maryland Crab Cakes $21.00
クラブケーキはカニの身のハンバーグ的なものなんじゃないかと推測しています。卵をつなぎに、野菜等の具とカニの実を混ぜてパン粉をつけて焼いているっぽいサイトを見つけました。アメリカではメジャーな食べ物のようで、おなかに余裕があれば食べてみたい一品です。

・Jumbo Shrimp Cocktail $19.00
言わずと知れた、シュリンプカクテルですね。大振りのエビが4尾ほど、カクテルソースと共に提供されているようです。豪快に手でいきたいところです。

・New Zealand Lamb Lollipops* $20.00
小型のラム(子羊肉)チョップのことです。Lollipopsって、チュッパチャプスみたいな棒付きキャンディーのことですが、確かに言われてみると、キャンディーっぽい形をしてます。

・Tomato & Galbani Mozzarella $11.95
カプレーゼでしょうね。トマトとモッツァレラチーズにバジルかバジルソースがかかっているのだと推測します。

・Fried Calamari $13.00
平たく言えばイカリングのから揚げのこと。イタリア料理の定番。ビールが進む最高のおつまみ(ただしボリューミー)ですね。

・Seared Diver Scallops $18.00
こちらは某ブロガーさんの記事にも紹介されていましたが、大きな貝柱のソテーとベーコンのソテーの豪快な一皿です。ちなみにSearedは焼かれた、Diver Scallopsはダイバーさんが手掴みで収穫した貝柱、という意味だそうです。黄色とうぐいす色のきれいなソースの上に、貝柱のクリーム色、ベーコンの茶色、バジルの緑が加わった、カラフルでインスタ栄えしそうな一品です。

・Shrimp Scampi $19.00
エビのスキャンピ(殻を剥いた海老をバターでいため、白ワインとレモンをたっぷり加えた料理)。こちらはアメリカ料理だそうです。ネットで見つけた写真では、大振りのエビ4尾の上にクリーミーなソースが掛けられ、ブルスケッタ1切れが添えられてました。

Beef Carpaccio* $16.00
牛肉のカルパッチョ。これもステーキ食べなかったら是非食べてみたいです。

Hot Seafood Platter $15.00/人
加熱済みの魚介の盛り合わせは一人15ドルとリーズナブル!?

Chef's Chilled Seafood Platter* $16.00/人
生の魚介の盛り合わせです。何となく海外で魚介を生で食すのは抵抗あります。


続いては「Soup, Salad(スープ、サラダ)」です。

・Chef's Soup of the Day $8.75
シェフの本日のおすすめスープですね。

・New England Clam Chowder $10.00
クラムチャウダー、写真で確認すると、すごくボリューミーな感じでした。でも冷房の強いラスベガスでは、ほっとするかもしれませんね。

・Burrata & Berries $9.75
「ブッラータ・アンド・ベリーズ」と読みます。Burrataとは、モッツァレラチーズと同じ製法で作られる水牛(又は牛)の乳を原料としたチーズのことなのですが、Burrataには生クリームも一緒に入れて作られるため、濃厚で、バターの甘みも感じるようなお味なんだそうです。写真では、イチゴやブルーベリーと生ほうれん草っぽい青菜が添えられ、バルサミコソースらしき茶色のソースが掛かっていました。個人的に、シーザーサラダとかは日本でも食べられるので、こういった「ならでは」は一皿には非常に興味がありますが、いかんせんボリュームの方が心配です・・・。

・Gallagher's Wedge $9.75
レタス1/8を丸まま皿に乗せた大胆な一皿。キュウリ、トマト、オリーブ、クルトンが添えられ、ブルーチーズドレッシングがかかってます。

・Classic Caesar $10.95
言わずと知れた、シーザーサラダですね。レタスもクルトンも、上に掛かっているチーズも大振りでアメリカンな感じです。

・Bacon & Spinach Salad $10.95
ベーコンと生ほうれん草のサラダです。こちらはネットで写真を見つけられなかったのですが、冗談みたいにでかいベーコンがサラダに乗っかっていそうです。

・Roasted Beet & Pecan Salad* $10.95
「ロースティッドビート・アンド・ピーカンサラダ」
Beetとはアメリカの食材で、赤紫の根で、食感はイモに近い、そんなお野菜です。たまにいいとこのサラダバーなんかで目にするやつです。Pecanは、クルミ科のナッツです。ネットの写真ではかなりおいしそうな見た目。ベビーリーフとトマト、粉チーズの彩も鮮やかです。

・Heirloom Tomato & Hearts of Palm Salad $10.95

「エアルームトマト・アンド・ハーツオブパーム・サラダ」と読みます。Heirloom(エアルーム)とは遺産とか家宝など、「先祖代々伝わったもの」という意味で、特定の品種ではなく、移民がアメリカに来た際に先祖代々受け継いだ品種を指すのだそうで、高級トマトです。Hearts of Palmは、「椰子の芽の芯」の意味だそうですが、白い棒状にカットされたものが瓶詰めになっているものがよく流通しているようです。ネット上の写真では、トマトは緑色(草色)、他にキュウリと玉ねぎ、ベビーリーフ等がありました。あっさり食べられそうです。


お次は、Main Course(メインコース)です。
前菜とかに比べて、わかりやすいとは思うのですが、念のため。

・Dry-Aged New York Strip $50.00
このお店のおすすめ、NYストリップの熟成肉です。私は今回、こちらをメインで注文したいと密かに考えています。

・Center Cut Filet Mignon $49.00
フィレステーキの中でも、特に希少な部位「Center Cut」。きっととてもやわらかいのでしょう。

・Cowboy Rib-Eye $49.00
骨付きリブアイステーキです。肉だけをがっつり食べたい時に挑戦したいです。

・Prime Rib of Beef $48.00
プライムリブ(厚切りのローストビーフ)ですね。とにかく大きくて分厚くて、我々がイメージするステーキの形状より、より正方形に近づくイメージです。頻繁に行けるならこちらも是非注文してみたい。

・Porterhouse $58.00
ポーターハウス(フィレとサーロインの2種類が楽しめる、T字の骨付き肉)です。ニューヨーク本店の記事を読む限りでは、2人前からの注文ではなかったかと思うのですが、ラスベガス店がどんなシステムかは定かではありません。一皿で2種類のお肉が食べられる、お得感満載の一皿です。

・Petaluma Free Range Chicken $28.00
「ペタルーマ・フリーレンジ・チキン」とは、カリフォルニア州ペタルーマで育った、放し飼いの鳥、という意味です。日本のチキンとどう違うのか気になりますが、やはり超ビックサイズであることは覚悟すべきでしょう。

・Roasted Rack of Lamb $45.00
ラム(子羊)の骨付きグリルです。「Rack」というだけあって、笑うほどでかい塊なのでしょう。ラム肉の脂は牛と違い、魚の脂と同じように胃がもたれにくいと聞きました。いつか食べたい一品です。

・All Natural Pork Chop $35.00
100%天然の豚で作ったポークチョップ(豚のグリル)という意味かと思われます。バーベキューソースで頂くのでしょうか、この辺は情報がありませんでした。

・Braised Bone-In Short Rib $46.00
「ブレイズド・ボーンイン・ショートリブ」は、牛の骨付きあばら肉の蒸し煮。トマトと赤ワインでじっくりやわらかく煮た料理だと思われます。ステーキに飽きた時やさっぱり行きたい時にはいいかもしれませんね。

・Irish Organic Salmon $35.00
アイルランドの天然サケとのこと。バターソテーですかね。上にレモンが添えられて食欲をそそります。キヌアという穀物の一種も添えられていました。

・Butcher's Featured Steak  MP
肉屋のおすすめステーキ、ということで、MP(=時価)でございます。一応、今回の訪問でもどんなものか確認してみようと思います。

・Fresh Catch of the Day  MP
本日採れたての魚もMPでございます。


次は、Accompaniments(添え物)です。ソースやお肉の添え物を指します。ソースはGallagher'sではソースポットでたっぷり提供されるようです。

・Sauce Béarnaise $3.00
「ソースベアルネーズ」と読みます。卵黄、澄ましバターを乳化させ、エストラゴンと酢を加えた、見た目はマヨネーズのような、ちょっと酸味のあるフレンチの定番ソースです。 

・Stilton Blue Cheese $3.00
「Stilton」はイギリス原産のブルーチーズとのことです。ブルーチーズクラスト(ブルーチーズとガーリック風味のパン粉を肉の表面にまぶして焼いたもの)と同じものなのでしょうか、この表記だけでは確かめようがありません。

・Brandied Peppercorn $3.00
「ブランディード・ペッパーコーン」はブランデーに浸した緑コショウの粒のことですが、これはソースというよりは、付け合せ的なことなんだと勝手に解釈しております。

・Mushroom Whiskey Demi-Glace $3.00
マッシュルームのウィスキー入りデミグラスソースですね。これはど定番且つ外しようがないですね。

・King Crab Oscar $15.00
カニの身、アスパラガスを肉の上に添え、上からベアルネーズソースをかけた一品。オスカースタイルという名称でもおなじみです。

・Caramelized Onions $3.00
あめ色になるまでバターで炒めたたまねぎ。これも添え物の位置づけでしょうね。こちらはネットで写真を見つけることができましたが、ソースポットいっぱいに豪快に盛り付けられてました。$3という価格はリーズナブルだと思いますが、どれだけたまねぎを食べさせる気でしょうか。。。


最後は、付け合せです。

・Sautéed Asparagus $10.00
アスパラガスのソテーです。写真では、これでもかとアスパラが盛られていました。

・Seasonal Mushroom Medley $10.00
季節のマッシュルーム数種のバター炒め、と言ったとこでしょうか。

・Sautéed French Green Beans $10.00
さやいんげんのソテーですね。

・Spinach: Sautéed or Creamed $9.50
ほうれん草を、ソテーにするかクリーム荷にするか選べるようです。

・Southwestern Cream Corn $10.00
アメリカ南西部の「クリームコーン(コーンのクリーム煮)」です。

・Four Cheese Macaroni $12.00
4種のチーズのマカロニ。いわゆるマックアンドチーズですね。ザ・アメリカンな感じでいつかは食べてみたいですが、いかんせん量が多くて他が入らなくなる危険があります。アメリカ人のソールフード的存在(?!)。

・Colossal Baked Potato $9.00
Colossalは「巨大な」という意味なので、めっちゃでかいベイクドポテトですね。

・Yukon Gold Potato Purée $9.00
Yukon Gold Potatoという、アメリカのメークインタイプのジャガイモの「Puree(ピュレ、裏ごししたもの)」ということなので、マッシュポテトかと思われます。

・Parmesan & Truffle Steak Fries $9.00
パルメザンチーズとトリュフをトッピングした、フレンチフライ。

・Buttermilk Breaded Onion Rings $8.50
バターミルクとパン粉を付けてあげたオニオンリングフライ。これ、トリップアドバイザー等で写真があるんですが、めっちゃでかいです!もはやネタにしか見えない。。日本人の小さな胃袋には危険そう。

・Trio of Winter Squash $10.00
3種の冬カボチャ。これだけではよくわかりませんが、おそらくカボチャのソテー的なやつなんでしょうね。

・Daily Special MP
今日のスペシャルメニューは、時価でした。


・・・長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
こうして見てみると、何となくスルーしていたメニューの中にも、食べてみたいものを発見できたのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。皆さんがいつかこの店を訪れる時の一助になれば幸いです。

ではまた。

 


旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村